見出し画像

スチーム管のメンテナンスの音を不思議がるロピ子/まあ、それっぽい物語るにするChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いています。

秋口になるとカンカンカンと鉄管を叩く疳高い音がしはじめます。ロピ子が白黒乃犬に「パパ、あの音はなに?」と聞くと白黒乃犬は「あれはスチーム暖房のためのお湯を流す鉄管に割れやボルトの緩みがないかチェックしてるんだ、マンハッタン自由国の中心市部はスチーム暖房普及率が100%だからね公共事業でやってるんだよ」と教える会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

秋口になると、アパートの周りでカンカンカンという鉄管を叩くような音が聞こえ始めます。ある日、ロピ子が白黒乃犬に興味津々な表情で「パパ、あの音はなに?」と尋ねました。白黒乃犬は微笑みながら答えます。

「あの音は、スチーム暖房のためのお湯を流す鉄管に割れやボルトの緩みがないかチェックしている音だよ。マンハッタン自由国の中心市部では、スチーム暖房が非常に普及しているんだ。それを維持するために、公共事業として定期的に鉄管の点検を行っているんだよ」と白黒乃犬はロピ子に教えます。

ロピ子は興味深そうに聞いています。「スチーム暖房って、どんな暖房なの?」と次に質問します。白黒乃犬は優しく笑いながら、スチーム暖房の仕組みや効果について説明し、ロピ子と楽しい会話が続きます。家族の間でのこんな会話が、温かなひとときを彩ります。

・評価 白黒乃犬が書いています。

お・・・おう・・・ChatGPT「ロピ子と楽しい会話が続きます。家族の間でのこんな会話が、温かなひとときを彩ります。」って付く加えると物語の一丁上がる完成ですか・・・なるほどね・・・しかし、4歳のロピ子は「スチーム暖房って、どんな暖房なの?」ってPythonの設定でも言語能力がわりと高めの4歳児という設定をしているからなのだろうけどね。
やはり原案が素っ気ないから物語の展開も素っ気ないのだけど、これがどうしたわけか早朝だと驚くほどAIが展開を勝手にすることもあるが、週末の夜は多くの人が使うからかちょっとロースペなの

・追記 白黒乃犬が書いています。

ちなみに、古い校舎に居た経験で確かに秋口になるとスチームパイプの打管検査をしていたんだよね。
あの音を聞くと冬が来るなあ・・・と         written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?