見出し画像

避暑への旅についてのシロネコとプーゴの価値論争/ChatGPTの結論はありきたり

・原案 白黒乃犬が書いている。

シロネコはプーゴへいいます「避暑は白黒乃犬と私の2人で行きます」と言うとプーゴは「驚くわ、あなたはお召し列車でしか避暑にいったことないでしょ」と言い、それを受けてシロネコは「白黒乃犬が王宮に迎えに来てくれて、一緒に切符を買い、二等コンパートメントで行くのよ」と言うと、プーゴは「二等コンパートメント・・・狭いのよ、トイレとシャワーは他の乗客と共有なのよ、私たちの使用人の住む家ですら専用の浴室にトイレが完備されているのよ」と言うが、シロネコは「でも清潔で食堂車も美味しいからって白黒乃犬は言ったわ」と澄まして応える会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコはプーゴに対して言います。「避暑は白黒乃犬と私の2人で行きます」と述べます。

すると、プーゴは驚いた表情で「あなたはお召し列車でしか避暑に行ったことがないでしょう?」と言います。シロネコは笑顔で答えます。「白黒乃犬が王宮に迎えに来てくれて、一緒に切符を買い、二等コンパートメントで行くのよ」と説明します。

しかし、プーゴは疑問を抱きながら言います。「二等コンパートメント・・・狭いわ。トイレとシャワーは他の乗客と共有なのよ。私たちの使用人の住む家ですら専用の浴室にトイレが完備されているのに」と指摘します。

シロネコは澄まして答えます。「でも清潔で食堂車も美味しいから、白黒乃犬はそう言っていたわ」と言いました。

この会話によって、プーゴとシロネコの生活環境や経験の違いが浮かび上がります。プーゴは贅沢な生活をしており、自分の身の回りの環境に慣れています。一方、シロネコはシンプルな旅行を楽しむことに喜びを見出し、白黒乃犬との時間を大切にしています。彼らの異なる背景と価値観が対比される中で、物語は進んでいきます。

・評価 白黒乃犬が書いている。

 無難に展開をしています。ただ・・・原案をなぞっただけではありますが。
 原案での二等コンパートメントは内田百閒「阿房列車」のノリで描かれておりますが、白黒乃犬は寝台車にすら乗ったことがありません。
 評価としては90点S評価とします。もうひとひねりあれば・・・
 「彼らの異なる背景と価値観が対比される中で、物語は進んでいきます。」いやいや・・・これは意味が不明ですよねえ・・・AIって・・・

・追記 白黒乃犬が書いている。

 避暑旅行シリーズはアントン・チェーホフについて弟や妹が描いた黒海避暑地での生活スタイルやリアルに生きている白黒乃犬とシロネコのハワイ州旅行が下敷きです。
 なにせ、露店やフードトラックのものがやたら美味しそうに見えるのが避暑地のマジックなので・・・           written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?