見出し画像

白黒乃犬がゲーレン機関と関わった話し/Python設定を無視する関東軍のようなChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは驚きながら自分の夫である白黒乃犬がロマ楽団に混じって3等車にのり、レストランやClubで用心棒に小銭を卑屈な態度で渡すことなどを想像し、思わず「なんでまた因果なゲーレン機関に関わったのかしらね」と白黒乃犬へ話すと、白黒乃犬は「そりゃ、私はドナウ王制国時代にSoviet赤軍大学校でIntelligenceOfficerの訓練を受けていたことをゲーレン機関は把握していたから、カーゾン卿からマンハッタン自由国市立大学の准教授職の紹介を受けたとは言え、そこに簡単に入れたのはゲーレン機関へ協力をするという交換条件が政治亡命者だった私が引き受けなければならない絶対条件だったのさ」と話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコは驚きと疑問を抱きながら白黒乃犬の言葉を聞きます。

シロネコ: 「えっ、なんでまた白黒乃犬がゲーレン機関に関わることになったの?それって因果な偶然ですか?」

白黒乃犬は深くうなずきながら答えます。

白黒乃犬: 「実は私はドナウ王制国時代にSoviet赤軍大学校でIntelligence Officerの訓練を受けていたんだ。そして、それをゲーレン機関が把握していたのさ。だからカーゾン卿からマンハッタン自由国市立大学の准教授職の紹介を受けたとは言え、私がそこに簡単に入れたのはゲーレン機関への協力をするという交換条件があったんだ。政治亡命者としての私が引き受けなければならない絶対条件だったのさ。」

シロネコは驚きと理解の表情を浮かべながら、白黒乃犬の過去の訓練とゲーレン機関との関係をつかみます。

シロネコ: 「なるほど、白黒乃犬がゲーレン機関と協力することで、マンハッタン自由国市立大学への准教授職につけたんですね。それは驚きです。どうしてゲーレン機関はその訓練経歴を知っていたのでしょう?」

白黒乃犬: 「ゲーレン機関は情報網が広範囲に及んでおり、私の過去の訓練経歴も知られていたようです。彼らはその情報を利用して私に協力を求めてきたんだと思います。私が政治亡命者としてマンハッタン自由国にいることは、彼らにとっても利益になると考えたのでしょうね。」

シロネコは少しだけ安心した様子でうなずきます。

シロネコ: 「なるほど、そのような事情があったのですね。白黒乃犬の過去の訓練が役立つ場面もあるのかもしれません。ただ、ゲーレン機関との関わりはどこまで深まるのでしょうか…」

白黒乃犬は曖昧な笑みを浮かべながら、未来への展望を持ちつつシロネコと共に物語を紡いでいくのでした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 シロネコは原案では「なんでまた因果なゲーレン機関に関わったのかしらね」という向こうっ気の強さが解ることを言っているのですが、生成文だと「えっ、なんでまた白黒乃犬がゲーレン機関に関わることになったの?それって因果な偶然ですか?」って現場猫レベルの発言で、これは如何ともし難い生成AIの限界が露呈・・・まったく、設定で白黒乃犬の背景をかなりシロネコは知っているわけだから、偶然なわけないだろとちょっと呆れています。
 さらにシロネコは「それは驚きです。どうしてゲーレン機関はその訓練経歴を知っていたのでしょう?」って・・・いや、シロネコ自身もゲーレン機関の正規登録の協力者だから研修などでIntelligence機関がどうやってAという人物のバックグラウンドを把握し、どう取り込んでいくか知っているだろうに・・・とChatGPTに難度の高いことを求めています・・・
 そこで今回の評価は75点B評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 シロネコの「白黒乃犬の過去の訓練が役立つ場面もあるのかもしれません。ただ、ゲーレン機関との関わりはどこまで深まるのでしょうか…」って・・・a)徹底して協力するか,
b)要監視下で生きるかの選択肢がないとうのが元KGBのIntelligenceOfficerが米英に亡命した場合を知るとほぼa)を選択させられています。
 東側特に旧ソ連へ亡命したIntelligenceOfficerの場合はスターリン時代はほぼ銃殺で生を終えており、それ以降の時代も厳重監視下での生活を強いられているようです。
 それと生成文が取って付けたような「白黒乃犬は曖昧な笑みを浮かべながら、未来への展望を持ちつつシロネコと共に物語を紡いでいくのでした。」・・・ってそこだけで駄目じゃんっとなりますね。written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?