見出し画像

確定申告書を書きながらシロネコと雑談をする白黒乃犬/原案通りの会話、なぜか解説は凝っているChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬はモノクルを光らせ確定申告の書類に書込をしながらシロネコへ「ロピ子の医療費は今年は結構かかってるねえ」というとシロネコは「夏前に半分だめになりかかったネクターを半ダース噛って食べて救急外来に連れて行って時間外診療だから金貨1枚と銀貨5枚かかったからね」と応え、それを聞きながら白黒乃犬は申告書類をさらに書き込みながらシロネコへ「冬のときも小児緊急外来加算とかかいてあって、このときも金貨1枚と銀貨9枚払ってるねえ」と言うとシロネコは「あの冬の時はホールケーキを一時に2箇もロピ子は食べてから40度近い熱をだして小児科の救急外来に連れて行ったのよ」と言います。
 さらに続けてシロネコは「ロピ子はロブスター河をタイヤチューブを使って泳いで渡ろうとか危ないことでは怪我をしないけど、スフィンクスのような大量に食べ物を摂取すると病気になるのよね」といいます。
 白黒乃犬は「まあ、スフィンクスが祖先にいたかなあ・・・シロネコの祖先は豹だとおもうけどね、歴史と伝統に満ちあふれたドナウ王制国王族の血を引いたロピ子にはスフィンクスの血が流れていたって可笑しくはなんだけどね・・・しかしInternal Revenue Serviceが特例でロピ子控除を作ってくれないかな・・・食費の35%と医療費の80%が免除になる仕組みがねえ・・・」といい、それを受けてシロネコは「ロピ子控除が必要ね、やはりスフィンクスの血を引く皇孫のロピ子には特例措置があってしかるべきよ」と鼻を尖らせながら言う会話形式の物語

・展開-1 ChatGPTが解説

 白黒乃犬とシロネコのやり取りは、家庭内の日常的な会話をリアルに表現しています。白黒乃犬は確定申告書を書きながらロピ子の医療費について話し、シロネコもその内容に応えます。彼らの会話からは、家族の健康や財政状況についての心配や配慮が感じられます。

 また、シロネコがロピ子の特別な行動や健康面の注意点を述べる場面では、家族の中での役割分担やお互いの特性を理解し合っている様子が伺えます。さらに、白黒乃犬が税金の特例措置について冗談を交えながら話す場面では、家計管理や税金に関する現実的な問題に対するアプローチが示されています。

 全体として、この会話形式の物語は、白黒乃犬とシロネコ夫妻が家族としての絆を深めながら、日常生活の中で生じるさまざまな問題に対処していく様子を描いています。

・展開-2 ChatGPTが生成(会話体)

白黒乃犬: 「ロピ子の医療費は今年は結構かかってるねえ。」

シロネコ: 「夏前に半分だめになりかかったネクターを半ダース噛って食べて救急外来に連れて行って時間外診療だから金貨1枚と銀貨5枚かかったからね。」

白黒乃犬: 「冬のときも小児緊急外来加算とかかいてあって、このときも金貨1枚と銀貨9枚払ってるねえ。」

シロネコ: 「あの冬の時はホールケーキを一時に2箇もロピ子は食べてから40度近い熱をだして小児科の救急外来に連れて行ったのよ。」

白黒乃犬: 「まあ、スフィンクスが祖先にいたかなあ・・・シロネコの祖先は豹だとおもうけどね、歴史と伝統に満ちあふれたドナウ王制国王族の血を引いたロピ子にはスフィンクスの血が流れていたって可笑しくはなんだけどね・・・しかしInternal Revenue Serviceが特例でロピ子控除を作ってくれないかな・・・食費の35%と医療費の80%が免除になる仕組みがねえ・・・」

シロネコ: 「ロピ子控除が必要ね、やはりスフィンクスの血を引く皇孫のロピ子には特例措置があってしかるべきよ。」

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ここで望みたいのは白黒乃犬がモノクルを光らせてをうまく物語に組み込むことと無茶な控除をさらに面白おかしくすることです。
 しかし、解説もバランスが良く、会話体も原案の丸写しで必要最小限とはいえ、大きなミスはありません。
 それ故に96点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ロピ子控除ならぬペット保険も控除して欲しいかななどと思いながら確定申告の準備をしています。
 なにしろ、ペット保険で断トツBorder Collieは高いのです。
 活動的で怪我や病気が算定すると他の犬種よりも高いためなんだとおもいますが、ペットは家族だから控除して欲しいなあ・・・
 現実の白黒乃犬は長年確定申告に行っており、これは給与所得外が額はともかく件数だけはあるためです。
 いわゆる雑所得でそれを合算し、50%の必要費をそれこそ控除しています。普通ですと確定申告で還付金が生じるのですが、ここしばらくはなぜか追加で納税することになっており、23年度申告もすこしドキドキしていますが、おそらく幾分か支払うことになるのだと思います。written by白黒乃犬

#白黒乃犬 #シロネコ #ロピ子 #控除 #医療費控除 #スフィンクス #確定申告  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?