見出し画像

花のワルツを家族で演奏する/季節を勝手に設定するChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬とシロネコとロピ子は白黒乃犬が玩具の喇叭、シロネコが玩具のリコーダー、ロピ子がハーモニカでチャイコフスキーのくるみ割り人形の中の花のワルツを3重奏します。

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬が玩具の喇叭を手に取り、シロネコが玩具のリコーダーを手に持ち、ロピ子が小さなハーモニカを手にします。部屋にはクリスマスの飾り付けが施され、温かい光が灯り、くるみ割り人形の中の花のワルツを奏でるための準備が整いました。

白黒乃犬は、喇叭を唇に当てて音を出すと、美しい旋律が響き渡りました。シロネコはリコーダーを吹き、その音色が優雅に混ざり合います。一方、ロピ子は小さなハーモニカを手に取り、愛らしい音を奏でながら微笑みます。

3人の演奏は、部屋に優雅な響きを広げます。チャイコフスキーのくるみ割り人形の中の花のワルツのメロディが、彼らの楽器から生まれ、調和のとれた調べが心地よい空気を作り出します。白黒乃犬、シロネコ、ロピ子は、それぞれの楽器を駆使して、美しい音楽を奏で、部屋中に幸せな雰囲気を広げました。

演奏が終わると、3人は笑顔でお互いを見つめ合い、拍手が鳴り響きます。くるみ割り人形のワルツを通じて、彼らは音楽と愛に満ちた瞬間を共有し、心温まるひとときを過ごしました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ChatGPTが生成すると「部屋にはクリスマスの飾り付けが施され、温かい光が灯り」って随分とご機嫌良いじゃん・・・木で鼻を括ったような生成文の時もあれば、このときのように絶好調な季節を勝手に捏造するなんて、まあ素敵なAIですわね。
 そこで同じ原案で2024/02/02 22:24に生成をさせました。
 『白黒乃犬、シロネコ、そしてロピ子は、楽器を手に取りながら楽しい音楽のひとときを過ごします。白黒乃犬が喇叭、シロネコがリコーダー、ロピ子がハーモニカで、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の中の花のワルツを3重奏します。

白黒乃犬が玩具の喇叭で力強くトランペットのように音を奏で、シロネコのリコーダーが軽快な旋律を紡ぎます。ロピ子のハーモニカは甘く、そして優雅にその音を重ね、まるで花々が咲き誇るような楽曲が響き渡ります。

3人の演奏は和やかでありながらも迫力があり、まるで小さな音楽会のような雰囲気が漂います。部屋に広がる音楽の調べに、白黒乃犬、シロネコ、ロピ子は笑顔で耳を傾け、楽器を奏でながら心地よく過ごすのでした。』
ほらね・・・いまはこの程度の生成文なんですよね。
 何れにせよ減点をするものではないので95点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます
 Open AIは気まぐれな人間よりもさらに気まぐれです。原案が同じであれば生成文は同じ物を出すのが安定したものではないかと考えます。
 このようにランダムな出来がよかったり手を抜いたりと変化が大きすぎる物は使うに際して危険があります。
 ここまで散々と生成文を作らせているので、一種のAI独特の文体があることが朧気ながらわかってきましたが、もしかしたらAIによる文章の生成は一時の徒花で終わるかも知れません。
 1)予想がつかない、2)出来の差が大きい、3)原案が細かいとそれを単に繰り替えすっだけにるか解説をしはじめる。
 こういった危険性があるのですよね。   written by白黒乃犬

#チャイコフスキー #くるみ割り人形 #花のワルツ #ロピ子
#シロネコ #白黒乃犬 #ChatGPT #生成文 #危険 #問題点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?