見出し画像

家族でロピ子の誕生日に行く/たまに直後学習するEdgeのChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

ロピ子の誕生日にピザハットに白黒乃犬とシロネコに連れられてでかけます。
ピザハットには先客のゴルビーという先祖がロシアンライカ犬がおり、ロピ子に「私がソビエトにピザハットを広めたんだ」と話しかけ、ロピ子は「ほんと?」と聞き返すと、白黒乃犬は「ああ、ゴルビーさんが広めたんだ」と言い、シロネコは「ゴルビーさん次は何の店をソヴエトで広めるんですか?」と話し合う会話形式の物語

註:ソビエトネタでゴルビーのことはチラッとでている。

・展開 ChatGPTが生成

ピザハットには先客のゴルビーという先祖がロシアンライカ犬がいた。ゴルビーは白黒乃犬とシロネコとロピ子が入ってくるのを見て、笑顔で迎えた。ゴルビーは白黒乃犬とシロネコとロピ子に「こんにちは、私はゴルビーと言います。私はこのピザハットの常連客です」と自己紹介した。

ロピ子はゴルビーに「こんにちは、私はロピ子と言います。今日は私の誕生日なんです」と言った。

ゴルビーはロピ子に「おめでとう、ロピ子さん。私も今日は特別な日なんですよ」と言った。

ロピ子はゴルビーに「そうなんですか?どうしてですか?」と聞いた。

ゴルビーはロピ子に「私はソビエトの出身なんですが、今日はソビエトが崩壊した日なんです。私はそのときに、ピザハットをソビエトに広めたんです」と言った。

ロピ子はゴルビーに「え、本当ですか?どうやってですか?」と驚いて聞いた。

ゴルビーはロピ子に「私は当時、ソビエトの指導者だったんですが、ピザハットのピザが大好きでした。私はピザハットのピザをソビエトの人々にも食べさせたかったんです。だから、ピザハットと提携して、ソビエトにピザハットの店をオープンさせました。それが、今日の30年前のことなんです」と説明した。

ロピ子はゴルビーに「すごいですね。ピザハットのピザはおいしいですもんね」と感心した。

白黒乃犬はゴルビーに「ああ、ゴルビーさんが広めたんだ。ゴルビーさんはすごいな」と言った。

シロネコはゴルビーに「ゴルビーさん、次は何の店をソビエトで広めるんですか?」と尋ねた。

ゴルビーはシロネコに「そうだね、次はスターバックスかな。スターバックスのコーヒーもおいしいし、ソビエトの人々にも喜ばれると思うよ」と答えた。

シロネコはゴルビーに「スターバックスもいいですね。私もスターバックスのコーヒーが好きです」と言った。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 概ね面白おかしく生成をしています。ネタをあかすとMSのEdgeの対話AIサービスでこちらはChatGPTの更に高度なものが使われています。
 その上で、ゴルビーについて元ソビエトの指導者だったということも似たような話を並列して書かせていますので導き出されたのでしょう。
 今回は98点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 BBCの放映したゴルバチョフがピザハットの広告に出演をしたものをこのyoutubeで見ることが出来ます。
 リアルでソヴィエトの崩壊や新生ロシア時代を見ていた身としては、あの時期は一時の徒花であったなあ・・・と感慨深いものがあります。
 この物語だとゴルビーはオリガリヒだな・・・ピザ財閥を作ったわけだもの・・・そしてスタバか・・・
 しかし、ロピ子は「こんにちは、私はロピ子と言います。今日は私の誕生日なんです」と臆せずいえるあたりがシロネコが元皇女の三女だったところと似ているのだろうか・・・
 あと、EdgeのAIは余計な空想力が強すぎて使いにくい面があります。これもポリコレジャッジAIなのだろうか・・・AIに道徳を振り回させることは恐ろしく白黒乃犬は感じます。            written by白黒乃犬

#ロピ子 #誕生日 #ピザハット #ゴルビー #ゴルバチョフ #シロネコ #白黒乃犬 #物語
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?