見出し画像

缶詰の保存期限とその日の夕食/クリエイティブさに冴えの無いChatGPT

シロネコがパントリーの中に半身を入れながら缶詰類を整理し、大きな声で「白黒乃犬大変よ 操車場横のあのマーケットで随分前に買ったソーセージの缶詰は1999年の賞味期限でもうずっと前に期限切れになっててよ」と言い、白黒乃犬は呼ばれたので半地下にある書斎からシュシュシュっと軽い足音で上がってくるとシロネコへ「まだ半世紀も経ってないし、缶詰は缶が錆びてないなら1世紀くらい大丈夫なのさ」と告げ、さらに「ああ、そうだ今日はその巨大なるソーセージ缶詰と粉ジャガイモで作ったマッシュポテトにコーンスープの夕食を作って食べよう」と言うと、それを聞いたシロネコは「そうね、別段、缶も錆びてないし3LBのソーセージなら私たち一家三匹で食べるのには十分だわ、粉ジャガイモを練れば簡単にマッシュポテトもできるし、コーンスープは2LBの缶詰スープを温めれば済むわね」と応え、白黒乃犬は「それに冷蔵庫のなかで随分と前から賞味期限の切れたギリシアヨーグルトも食べてしまおう」と言う会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコがパントリーの中で缶詰を整理していると、突然大きな声で白黒乃犬に呼びかけました。「白黒乃犬大変よ、操車場横のあのマーケットで随分前に買ったソーセージの缶詰は1999年の賞味期限でもうずっと前に期限切れになっててよ」と言います。

白黒乃犬は書斎からシュシュシュっと軽い足音で上がってきて、シロネコに対して「まだ半世紀も経ってないし、缶詰は缶が錆びてないなら1世紀くらい大丈夫なのさ」と答えます。そして、「ああ、そうだ。今日はその巨大なるソーセージ缶詰と粉ジャガイモで作ったマッシュポテトにコーンスープの夕食を作って食べよう」と提案します。

シロネコは「そうね、別段、缶も錆びてないし3LBのソーセージなら私たち一家三匹で食べるのには十分だわ。粉ジャガイモを練れば簡単にマッシュポテトもできるし、コーンスープは2LBの缶詰スープを温めれば済むわね」と応えます。

白黒乃犬は笑いながら、「それに冷蔵庫の中で随分と前から賞味期限の切れたギリシアヨーグルトも食べてしまおう」と付け加えます。

こうして、シロネコと白黒乃犬は楽しい会話をしながら夕食の準備を進めていきます。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 今回はあまりに原案に忠実で『展開』がありません。原案を微修正して会話形式にしているだけです。
 大きなズレやPythonでの背景設定を無視した展開はみられません。
 そのために評価として85点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この物語のキモは四半世紀近く前に賞味期限が切れている缶詰のソーセージを数ダース買い込んで、二匹で運び込んでいて、今更ながら気がついているという点です。
 つまりは、あまりの安さに勇みて買い込んだものがハナから販売するには微妙なものであったことですが、そこが万事大雑把な市民国家流でもあります・・・いや、それは違うだろ・・・売り手も買い手もいい加減だから成り立つというわけです。
 買い込んだ操車場横のマーケットはイーディッシュ語も聞こえる中・東欧の香りのする場所で、別の物語ではロピ子がバター1LBを銅貨10枚だかで売っていることを見つけ、白黒乃犬とロピ子でイソイソと大量に買い込んできたら山羊の乳製のバターであって大失敗-独特の匂いでそれを堪えて食べた-
をしたり、ジャガイモを30kg白黒乃犬が買い込んで背負ってきたり、エダムチーズをシロネコと白黒乃犬で無闇に買い込んでくるなど重宝をしている古びた小規模なマーケットなのです。
 写真は既に取り壊されCondominiumが建てられている懐かしい旧FoodPantryです。
 家庭内のパントリーのような場所で、waikikiのCondominium滞在者にとっては1回は行く場所です。
 今はWaikiki Marketと名前が変わり、再開店をしています。
 缶詰の賞味期限Over問題は現実の白黒乃犬とシロネコの間でもしばしば生じていますが、やはり10年位は腐りゃしないよっと食べてしまいます。
 缶詰のソーセージはあまり見かけませんがあれはあれで美味しいのですけど、ちょっと塩味が強すぎてあまり健康的な物では無いと思います。
 ギリシアヨーグルトは食感はカッテージチーズと似た美味しいものではあるのですがやはり現実の白黒乃犬とシロネコのキッチンにある無駄に大きな冷蔵庫で期限切れになっているようです。    written by白黒乃犬

#缶詰 #ソーセージ #マッシュポテト #夕食 #フードパントリー
#FoodPantry #缶詰スープ #シロネコ #白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?