見出し画像

サイミンを味わう-5 美味そうに食べる二匹/旨そうな表現は苦手なChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

茶色いネコ族の女性がやや重そうにLargeサイズのサイミンが入った丼を持ってきます。
Oahu島の接客にありがちな親切ではあるが大雑把にドスンとテーブルに置きます。
シロネコはchopsticksを帝政ローマの重歩兵が槍を構えるように取り上げ、丼に刺して麺を小手試しのように少しだけ口に入れます。
そしてシロネコは「ああ、優しい味だわ でもしっかり海鮮や肉なんかの出汁がでてるわ」と口の中を探るような目をしながら言います。
白黒乃犬はJapanの駅中にある立ち食い蕎麦を食べる日本帝国臣民のように手早くすすり上げながら「無駄に熱くないし、シロネコが言うように『やさしい味』そうだね・・・遠いアジアの日本にある琉球方面のなにかも感じるね」と言いながら美味しそうに食べ続けます。
シロネコは「麺が縮れてて、スープがそれに絡むからとっても食べやすいし、Largeサイズであってもすぐに食べてしまえそうね」と言います。それを受けて白黒乃犬は「ああ、全くその通りだ、食べやすいし味も良いしマンハッタン自由国の市部では食べることの出来ない柔らかい味だよ」と言いながら熱心に食べる会話形式の物語をかいてください。

・展開-1 ChatGPTが生成


茶色いネコ族の女性: 「大きなサイミンができました。お待たせしました。」
(ネコ族の女性がサイミンを置く)
シロネコ: (chopsticksを取り上げ、サイミンに向かって)「ああ、優しい味だわ。でもしっかり海鮮や肉なんかの出汁がでてるわ。」
白黒乃犬: (手早くすする音をたてながら)「無駄に熱くないし、シロネコが言うように『やさしい味』そうだね… 遠いアジアの日本にある琉球方面のなにかも感じるね。」
シロネコ: 「麺が縮れてて、スープがそれに絡むからとっても食べやすいし、Largeサイズであってもすぐに食べてしまえそうね。」
白黒乃犬: 「ああ、全くその通りだ。食べやすいし味も良いし、マンハッタン自由国の市部では食べることの出来ない柔らかい味だよ。」
(二人とも満足そうにサイミンを食べ続ける)

・展開-2 ChatGPTが解説


この物語は、白黒乃犬とシロネコがSekiya's Restaurantでサイミンを食べる場面を描写しています。茶色いネコ族の女性がサイミンを運んできて、シロネコと白黒乃犬がそれを試食します。シロネコは優しい味と出汁の豊かさを感じながら、白黒乃犬は手早くすすり上げながら日本の蕎麦屋で食べるような感覚を味わいます。サイミンの麺の食感やスープの味わいについて感想を述べ、その食べやすさと美味しさを分かち合います。
この物語は、食事を通じて二人の味覚や文化への理解を表現しています。また、サイミンの特徴や味わいを詳細に描写することで、読者にリアルな食事体験を提供しています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 ちょっと足りないかなあ・・・まずはドナウ王制国からマンハッタン自由国市部に亡命してきたシロネコがいわば初めて食べる和食の進化形であるサイミンをそれこそお箸を槍のように構えて少し味わってという原案の緊張感と感激が平坦にしか表されていません。
 また、白黒乃犬が過去の経験で日本ソバを食べるようにわりと淡々と・・・そこが駅中ソバを食べるという原案の表現も使われていません。
 残念・・・65点C評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 実際の所、サイミンは不思議な味です。家系が好きであるともの凄く物足りなく感じる可能性があります。
 ただ、甘い辛いがはっきりとしているOahu島のアメリカ系食事とくらべると一言『優しい味』です。
 それと写真のように赤いチャーシューは日本のラアメンではなく、中華料理の味わいを与えていますし、これは実に美味しいものです。
 店やOahu島の場所によってもかなりサイミンは味のさがあるとのことです。2025年のOahu島旅行でもsekiyaRestaurant近くの楽器店やベンフランクリンクラフトショップにシロネコが用足しに行くのでサイミンと外のものを二匹で牙を剥いて食べてやろうと毎日話しています。

#シロネコ #白黒乃犬 #Oahu島 #サイミン #チャーシュー
#物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?