見出し画像

3ヶ月植民地戦争-5 山砲小隊の奮戦を話す白黒乃犬/ほぼ原案をテラッと並べるだけのChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「それと、人力で牽引できるベアリングが車軸に入っておりゴムタイヤの37㎜軽砲が2門が残っていて、それを指揮官の2名の伍長と兵士達が150kgあるのを厭わず臂力搬送してくれて、兵士達も120発の37㎜砲弾を手分けして運んでくれたおかげで約200人の小部隊とはいえ、軽機関銃3丁とあわせると結構な火力があって、運用さえうまくやれば大部隊の尖兵を撃退出来るし、敵も火力から1個大隊800人がまだ他にいるのではないかと誤認してくれたのも運がよかったんだ」とシロネコへ話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

奮闘と運命の幸運

白黒乃犬は物語を続けながら、意外な運の良さについて語りました。

白黒乃犬: それと、そこには人力で牽引できるベアリングが車軸に入ったゴムタイヤの37㎜軽砲が2門残っていたんです。それを指揮官の2人の伍長と兵士たちが、なんと150kgもある重さを厭わずに臂力で搬送してくれたんです。兵士たちも120発の37㎜砲弾を手分けして運んでくれたおかげで、小部隊とはいえ、軽機関銃3丁とあわせるとなかなかの火力を持つことができました。

シロネコは驚きながらも、その状況下での兵士たちの努力と連帯の力に感動していました。

シロネコ: それって、すごく重労働だったでしょうに…兵士たち、本当に頼もしいですね。

白黒乃犬: そうですね。彼らのおかげで、我々の小部隊は結構な火力を手に入れることができました。実際、運用さえうまくやれば、大部隊の尖兵を撃退することも可能ですし、敵も我々の火力を誤認して1個大隊800人がまだ他にいるのではないかと思ってくれたことも、私たちにとっては運がよかったんです。

白黒乃犬の話は、運命の偶然と勇気ある行動が、状況を打開する力を持っていることを示していました。戦場での小さな奇跡と連帯の力が、局面を変えることができることを知らしめる物語でした。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 概ねこの3ヶ月植民地戦争の4回目もそれなりの水準で生成文をChatGPTが作っています。
 ただ、このレベルをAIに生成させるには、Pythonでの背景読む込み、類似物語の作成ということで、初回からこの様に出来ないことを忘れてはいけませんね。
 あと「小さな奇跡」というよりも、適切な運用及び建制の保たれた部隊の存在という方が正確かも知れません。
 しかし、今回は非常に上手く生成しているので100点S評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

書かれざる情景としては第4話で衛生小隊の活動ふれられていますが、そこで重傷者の弾薬の回収とだけ記されていますが、実際には小銃を持たない砲兵隊兵士にも負傷兵から回収した小銃と弾薬を配付し、生き残った200名全員が小銃を持つことになります。
 また、ゴムタイヤで車軸にベアリングが入っているという37㎜砲は3.7cm PaK 36を想定し、これもドナウ王制国が一応100%機械化(自動車化)されていることを暗示してます。
 ただ、3.7cm PaK 36は3~400kgありますので、なかなか重かったと思います。
 おそらく、対戦車砲弾と榴弾を規定量持っていると思いますが、この場所が大規模な機械化部隊を動かせない道路なので、榴弾のみかもしれません。
 白黒乃犬の指揮する部隊の戦い方を考えるならば対戦車弾より榴弾のほうが適切だとおもいます・・・
 車軸にベアリングを入れてあるのは輓馬と違って、高速で移動出来る機動力を備えていることになり、なおかつ、そのために人力で何本か曳索(引っ張るロープ)を掛けて引っ張って歩く事が出来るのです。
 さらに、ドナウ王制国は自動車化だけではなく小銃も半自動式が配備されM1ガーランドのようなものを持っており、軽機関銃はBrowning Automatic Rifleを想定し、そのためそれなりの火力を持っています。               written by白黒乃犬

#白黒乃犬 #シロネコ #物語 #37 ㎜砲 #機械化部隊
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?