見出し画像

ロピ子の耳の良さ/ChatGPTによる適当な省略と修文

・原案 白黒乃犬が書いています

ロピ子はベークドビーンズをシロネコと食べながら「パパが帰ってきた」と突然大きな声でいいます。シロネコは「まさか・・・なんでロピ子にはわかるの?」と聞くとロピ子は「規則正しく足音を立てて歩くのはこの辺ではパパだけだもの、それに今日は重そうな足音だからなんか買ってきてくれたかも」と言うとシロネコは「まさか・・・それはないでしょ?」と微笑みます。しかし白黒乃犬が「重いよこのソーセージは」と言いながら太さが8cmで長さが50cmもある大ぶりなドライソーセージを6本抱えています。シロネコは「わあすごいこれなら週末に固いパンとこのソーセージに粉スープで済むわね」と言い、ロピ子は「ねえ、噛っていい?」と聞く会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

ロピ子とシロネコは楽しい食事の中で会話を楽しんでいました。しかし、突然ロピ子が大きな声で「パパが帰ってきた!」と言いました。シロネコは驚きつつも、「まさか…なんでロピ子にはわかるの?」と尋ねます。

ロピ子は笑顔で答えました。「規則正しく足音を立てて歩くのはこの辺ではパパだけだもの。それに今日は重そうな足音だからなんか買ってきてくれたかも。」

シロネコは微笑みながら頷きます。「まさか…それはないでしょう?」と疑問を投げかけました。しかし、その瞬間、扉が開き、白黒乃犬が大ぶりなドライソーセージを抱えて入ってきました。

「重いよ、このソーセージは」と白黒乃犬が言いながら、その手には太さ8cm、長さ50cmもある大きなドライソーセージが6本もありました。シロネコは目を丸くして驚きましたが、すぐに笑顔に戻りました。

「わあ、すごい!これなら週末に固いパンとこのソーセージに粉スープで済むわね」とシロネコが喜んで言います。そして、ロピ子も興味津々の様子で、「ねえ、噛んでいい?」と聞いてきました。

白黒乃犬は笑いながら、ロピ子にソーセージを手渡しました。「もちろんだよ、ロピ子。思いっきり美味しく噛んでみて。」

ロピ子は大きなソーセージを手に取り、嬉しそうに一口かじりました。美味しい香りと味わいに、彼女の顔は満足そうな表情でいっぱいになりました。一緒に食べる楽しいひとときが、家族の絆を深めていきました。

・評価 白黒乃犬が書いています。

この物語の面白いところはロピ子の「ねえ、噛っていい?」というベークドビーンズの夕食中に白黒乃犬が買ってきた無闇に大きなソーセージを牙と好奇心に満ちた食欲で噛ってしまうところなのだが、その可笑しさを生成できていない。
あとは原案を並べただけであり、「オイコラ!」レベルと言えよう

・追記 白黒乃犬が書いています。

シロネコの『シロネコは「わあすごいこれなら週末に固いパンとこのソーセージに粉スープで済むわね」』という地味食を好むというのは白黒乃犬も同様であり、この「みんなで食べればまずい物なし」の低唱されるテーマであることをもうちょっと活かした生成をして欲しいかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?