見出し画像

路面電車についてシロネコと白黒乃犬が話す/電車シリーズを書かせた上で行うChatGPTはそれなりの成果

・原案 白黒乃犬が書いてます

シロネコは「ドナウ王国の首府にあった路面電車は20時過ぎると終車だったわ、でもマンハッタン自由国の路面電車は24時間動いてて、確かロピ子が2歳のときに高熱を突然出して、白黒乃犬がロピ子を背負ってWechsler総合病院に明け方一緒に連れて行ったとき、普通に路面電車が走っていたし、すぐに病院に着いたわ、あのときに改めて便利な国だと思ったわ、それに明け方でも普通に仕事している人達も沢山いて不夜城って思ったわ」と白黒乃犬へ話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

シロネコは思い出深そうな表情で続けます。「そう、あの時のことを思い出すと、マンハッタン自由国の便利さがより実感できるよね。ロピ子が高熱を出してしまった時、あの24時間動いている路面電車が本当に頼りになったわ。終夜でも街は活気づいていて、人々が働いている姿があちこちで見られるんだ。その中でも路面電車が走っている姿は、この国の特徴のひとつだと思うわ。」

白黒乃犬も微笑みながら頷きます。「そうだね、マンハッタン自由国の市部は本当に活気に満ちていて、人々が夜でも忙しく働いている様子を見ると、この国のエネルギーを感じるよ。そして、路面電車が24時間運行していることも、この国ならではの特徴のひとつだね。」

2人の会話は、マンハッタン自由国の魅力と便益について語られる内容で、周囲にいる人々もその会話を聞いて微笑ましい気持ちになりました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 概ね、この生成文は良く書けています。ただ、この路面電車シリーズ・・・ドナウ王制国首府とマンハッタン自由国市部での路面電車運行の違いのような話しは色々なパターンで書かれており、そこではロピ子が高熱を出してWechsler病院の救急外来へ行くという話しが何話か書かれています。
 今回はソツなく展開で85点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この時代設定がどうにも謎です。路面電車はマンハッタンでは1956年廃止ですが、白黒乃犬もシロネコもロピ子もそれ以降の犬類猫類です。なにしろ1998年に人類の大進化で男性はイヌ、女性はネコです。
 この1998年の大進化をPythonでの設定に入れる前はChatGPTが犬と猫の間に子どもは出来ないとかいって拒否してきましたからね(趣のないやつだ、清少納言に「ChatGPTは悪(わろ)し、趣のない洛外の野人」などと書かれそうです。                written by白黒乃犬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?