見出し画像

舌平目のクリームソース煮への蘊蓄を語るシロネコと白黒乃犬/並行類似物語のによりChatGPTが会話体につくられています

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬は「しかしあの舌平目のクリームソース煮はThe Carlyle, A Rosewood Hotelの最上階にあるレストランは美味しいのだけどね」というとシロネコも味を思い出すような目付きをしながら「カーゾン卿とあなたと一緒に食べたところね、あそこはステーキですら焼き方がContinental風で野蛮なマンハッタン流儀ではないわね」と言い、白黒乃犬も「そうさ、The Carlyle, A Rosewood Hotelのシェフ長はブルボン王朝のあの悪趣味な東洋風王宮でシェフをしていたからContinental風でありOriental風の料理を作るんだね」と言うとシロネコは「Oriental調の料理ねえ・・・ドナウ王制国では黒海に近い離宮ですとわりあいとOriental調のお料理が出て、あの味を思い出すと夏の青い青い黒海が思い出されるわ」と応える会話体で書かれる物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬は笑顔で続けました。「しかしあの舌平目のクリームソース煮はThe Carlyle, A Rosewood Hotelの最上階にあるレストランは美味しいのだけどね。」

シロネコも味わい深い目で思い出しながら答えました。「カーゾン卿とあなたと一緒に食べたところね。あそこはステーキですら焼き方がContinental風で、野蛮なマンハッタン流儀ではないわね。」

白黒乃犬は頷いて同意しました。「そうさ、The Carlyle, A Rosewood Hotelのシェフ長は、ブルボン王朝のあの悪趣味な東洋風王宮でシェフをしていたから、Continental風でありOriental風の料理を作るんだね。」

シロネコは深い感慨を込めて言いました。「Oriental調の料理ねえ・・・ドナウ王制国では黒海に近い離宮ですとわりあいとOriental調のお料理が出て、あの味を思い出すと夏の青い青い黒海が思い出されるわ。」

二人は美味しい食事の思い出や料理の風味について語り合いながら、楽しい会話を続けました。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 生成文の表現で「シロネコも味わい深い目」というのは中々、実在シロネコの顔の2/3が眼という大きめな目が感情を表すあたりと架空世界と現実世界の接点があって面白いところです。
 そして、白黒乃犬が「ブルボン王朝のあの悪趣味な東洋風王宮でシェフ」というのは仏蘭西のどこぞにありそうなシノワというかジャポネというか、それに中近東を混ぜていて、平均的日本人からみると「ケ・・・お仏蘭西の意味不明な東洋趣味じゃナ」というアレです。
 まあ、そうした『悪趣味な東洋風』というのはまあ在るわけですが・・・
 さて、今回はあまり展開がなされていませんが、大きなミスはないので、評価は80点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 亜米利加人のトンデモ東洋趣味といえばHilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resortという場所がHonoluluにあります。
 しかし、夕暮れにそこにいくとワクワクするリゾート感が満ちあふれているので白黒乃犬もシロネコも大好きです。
 ただ、高級な装飾品店に行くと、シロネコの目がいつもの1万燭光から100万燭光に輝くのが恐ろしいです。
 また、シロネコはドナウ王制国時代には夏の離宮へお召し列車での避暑にいくのが旅行だという環境で育ったため、ずいぶんと前にNoteに上げた2等コンパートメントでの白黒乃犬と避暑に行くのをシロネコの長姉であるプーゴが反対した物語を思い出して頂けると幸いです。
                       written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?