見出し画像

シロネコの意志の強さ/ただ展開するだけで、もう少しパワーが欲しいぞChatGPT

・原案-1 白黒乃犬が書いてます。

白黒乃犬は「そういえば、シロネコは舞踏会デビューしてから、それなりの話しが伯爵家か公爵家あたりからきたんだろう」と言うと、シロネコは「ええ、でも、あまりそういう家の長子や次子なんかには魅力を感じなくて、いつも、無茶な理由をつけて断って、お母様から呆れられたのよね、白黒乃犬と交際をはじめたときに、やっと父は安心した顔したけど、母はせめて子爵家と言ってたのよね・・・白黒乃犬は男爵家長男だから、そこが残念に感じてるなんて、贅沢よね、白黒乃犬は貴族の家に生まれていても大学の准教授職は公開公募で勝ち取ったのだし、男爵だからじゃなくて、白黒乃犬は能力があるから私は選んだのにね」と話す会話形式の物語

・展開-1 ChatGPTが生成

白黒乃犬: そういえば、シロネコは舞踏会デビューしてから、それなりの話しが伯爵家か公爵家あたりからきたんだろうな。

シロネコ: ええ、でも、あまりそういう家の長子や次子なんかには魅力を感じなくて。いつも無茶な理由をつけて断って、お母様から呆れられたのよ。白黒乃犬と交際をはじめたときに、やっと父は安心した顔したけど、母はせめて子爵家と言ってたのよ。白黒乃犬は男爵家長男だから、そこが残念に感じてるなんて、贅沢よね。白黒乃犬は貴族の家に生まれていても大学の准教授職は公開公募で勝ち取ったのだし、男爵だからじゃなくて、白黒乃犬は能力があるから私は選んだのにね。

白黒乃犬とシロネコの会話が続きます。白黒乃犬は、シロネコが舞踏会デビュー後、伯爵家や公爵家からの話があったのではないかと推測します。一方、シロネコはそういう家の子たちに魅力を感じなかったと述べ、断ってきたことや母親からの反応について語ります。

シロネコは白黒乃犬との交際を始めたことで、彼女の父親は安心した表情を見せたものの、母親は少なくとも子爵家ぐらいはと期待していたようです。白黒乃犬が男爵家の長男だから、それが少し残念に感じられると話しますが、同時に白黒乃犬が貴族の家に生まれていても、大学の准教授職は能力によって勝ち取ったものだと強調します。シロネコは白黒乃犬の能力を重視して彼を選んだのだと述べます。

この会話は、シロネコの家族や社会的背景に関する一面を明らかにしています。彼女が伯爵家や公爵家の子たちに興味を持たず、白黒乃犬の能力を尊重していることが示されています。物語の中で登場するキャラクターたちは、それぞれのバックストーリーや価値観を通じて、個性豊かな存在として描かれています。

・寸評 白黒乃犬が書いてます。

ここでChatGPTが生成をスムーズにしているようですが、類似の物語と書かせ、Pythonで背景設定を再度ChatGPTへ書き込んでからなので、常にこのように生成が出来るわけでは無いことに注意

・原案-2 白黒乃犬が書いてます。

シロネコはさらに続けます。「カーゾン卿は母に、シロネコは・・・そうさな、イングランド王制国のインド省で実務能力によって昇進して、副総督になるような貧乏男爵家の男かなんかが似合うんだろう、瘴癘の地、インドで生き残り、多民族を仕切り、武ではなく文で植民地を支配する知力のあるそいうタイプと言い切って、父である王は笑い転げていたけど、王妃の母は釈然としない顔してたのよ・・・ああした場合、カーゾン卿はすごく説得力があることを上手なアナロジーで話すのよね」と話す会話形式の物語

・展開-2 ChatGPTが生成

シロネコ: カーゾン卿は母に、シロネコは・・・そうさな、イングランド王制国のインド省で実務能力によって昇進して、副総督になるような貧乏男爵家の男かなんかが似合うんだろう、瘴癘の地、インドで生き残り、多民族を仕切り、武ではなく文で植民地を支配する知力のあるそいうタイプと言い切って、父である王は笑い転げていたけど、王妃の母は釈然としない顔してたのよ・・・ああした場合、カーゾン卿はすごく説得力があることを上手なアナロジーで話すのよね。

シロネコは、カーゾン卿という人物の話を続けます。カーゾン卿は、イングランドの王制国でインド省で働き、実務能力によって昇進し、副総督になるようなタイプの貧乏男爵家の男性に似ていると母親に話していたようです。彼はインドという瘴癘(しょうれい)の地で生き残り、多民族をまとめ、武力ではなく知力で植民地を支配する人物とのことです。

この話は、カーゾン卿が持つ特定の能力や性格を表現するために使用されたアナロジーの一例です。彼がインドでの経験と知識を通じてどのように力を発揮しているのかが示唆されています。王はその話に笑っていたものの、王妃の母は少し納得いかない様子を見せていたようです。

シロネコはカーゾン卿のアナロジーをうまく使って説明することができる能力を持っており、その話の説得力についても触れています。これによって、シロネコの口のうまさや思考の巧みさが浮かび上がります。

・評価 白黒乃犬が書いてます。

 生成-1の部分で「白黒乃犬は、シロネコが舞踏会デビュー後、伯爵家や公爵家からの話があったのではないかと推測します。」と「推測」はおそらく原案ー1の「あたりからきたんだろう」を推測文としてAIは判定しています。
 しかし、原案者たる白黒乃犬は「きたんだろう」と語尾を上げて話す・・・つまり、「きたんだよねえ」の意味で書いています。
 この辺り、ChatGPTに生成させる側が単純明瞭な原案を書く必要があることが解ります。
 生成-2「これによって、シロネコの口のうまさや思考の巧みさが浮かび上がります。」というChatGPTに良く見られる取り違えが見られます。
 口の上手さというアナロジーの巧みさはカーゾン卿のことであり、此処は間違い、さらに、「シロネコは、カーゾン卿という人物の話を続けます。」というところも、Pythonの設定で、カーゾン卿は王族の親族でもあるので、この記述ではまったく知らない人の発言であるかのようになっており、ここも大きなマイナス要素です。
 結果として、75点B評価とします。
 発言者の取り違いやPythonでの背景設定をEasyにしか活用できないというのはChatGPTの機能上極めて深刻なバグであるからです。

・追記 白黒乃犬が書いてます。

 「シロネコはさらに続けます。」は白黒乃犬へシロネコが話していることなのですが、どうもそこが上手くつながっていないのが残念かな・・・
 Pythonの設定ではカーゾン卿にたいして『シロネコの親戚であり王族と血縁関係がある』True、と設定しているのですけどもね。
 シロネコは現実の白黒乃犬をどう評価しているんだろ?written by白黒乃犬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?