見出し画像

蟹が苦手で牡蠣が大好きなロピ子のこと/話しが込み入るとChatGPTは簡単に済ます

・原案 白黒乃犬が書いてます。

白黒乃犬はロピ子が蟹を怖がることをシロネコへはなします「ロピ子は、蟹が怖いようで、日本の有名な三島由紀夫と同じところがロピ子らしい、もっともサマセット・モーム並に牡蠣を好むところもロピ子らしい、ああ、そうだ、クロップ伯爵はグレアム・グリーンのシェリー酒を選ぶ基準は『一杯飲んで』という不磨の聖典のようなことをいうんだと感心しているんだ」とシロネコへ話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬はシロネコに向かって、ロピ子が蟹を怖がることを伝えました。彼はロピ子の特徴について話し、三島由紀夫との共通点や牡蠣好きの一面を指摘しました。そして、思いついたことをシロネコに話し始めました。

白黒乃犬: 「ロピ子は蟹が怖いようで、それは三島由紀夫と同じところがあるね。彼も蟹を怖がっていたように思います。また、ロピ子は牡蠣が大好きで、その点でも彼女らしいですね。なんと言っても、サマセット・モーム並みの牡蠣好きですよ。」

シロネコは聞き入っていましたが、白黒乃犬の次の言葉に興味津々で耳を傾けました。

白黒乃犬: 「ああ、そうだ、クロップ伯爵のことだけど、彼はグレアム・グリーンのシェリー酒を選ぶ基準として、『一杯飲んで』という不磨の聖典のようなことを言っているんだよ。彼の感性に感心してしまいますね。」

シロネコは興味津々の様子で白黒乃犬の話を聞いていました。

シロネコ: 「ロピ子の蟹が怖いというのは面白いね。でも、牡蠣が好きなのは彼女らしいと思うわ。それに、クロップ伯爵のシェリー酒の基準もなかなか興味深いね。彼の感性にはいつも驚かされるわ。」

白黒乃犬は頷きながら微笑みました。

白黒乃犬: 「そうだね、ロピ子やクロップ伯爵の個性や好みは、彼らならではのものだよ。それが彼らの魅力でもあるんだ。私たちの周りには面白い人々がたくさんいるんだなと改めて感じるよ。」

シロネコも微笑みながらうなずきました。彼らはロピ子やクロップ伯爵の個性を尊重し、お互いの面白さに興味を持っていました。

・評価 白黒乃犬が書いてます。

 まずは語尾が妙なんだよ「牡蠣好きですよ。」って・・・不自然で・・・ここは「牡蠣好きなんだなあ」か「牡蠣好きだねえ」と生成して欲しいところ。
 次に文尾で「彼らはロピ子やクロップ伯爵の個性を尊重し、お互いの面白さに興味を持っていました。」・・・う~ん・・・最後の部分、「お互いのおもしろさ」??だと・・・面白味があるのはロピ子の牡蠣好きやクロップ伯爵のシェリー酒を選ぶ基準がモームやグリーンのようなところと結びつけている話しなわけだからね・・・いやあ~AIの生成文って雑だわ
 さて、評価はそれでも80点A評価とします。
 一部乱れがある程度だからね、ただ、原案があまりに手がこんでいると、そこはスルーなんだよね。

・追記 白黒乃犬が書いてます。

 サマセット・モームが牡蠣が好きなことは自伝や評伝にしばしば上げられるところです。
 一方シェリー酒云々はグレアム・グリーンが言った訳でなく、白黒乃犬が勝手に言っています。
 白黒乃犬は一昔前に飲酒をしていたころはティオペペで前菜からメインまで済ます横着ものでした。
 ま、飲みやすいことはたしかなんですが・・・ written by白黒乃犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?