見出し画像

幕間の喜劇 巨大パテのハンバーガー Big Endianへ行く3匹/どうにもこうにも生成文が下手なChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

白黒乃犬とシロネコとロピ子で『巨大パテのハンバーガー Big Endian』という不思議な名前のハンバーガーショップに昼食を食べにいくと、メニューにはハンバーガー(パテ1ポンド)、フライドポテト1ポンド、オニオンリング1ポンドすべてセットで銀貨1枚 飲み物は代用コーヒー飲み放題付き とそれだけでした。白黒乃犬は「なんたる合理的、なんたる市民国家風」と歌劇『シラノ・ド・ベルジュラック』の登場人物のように言い、シロネコも「簡素、虚礼廃止、実務的なマンハッタン自由国の象徴ね」と笑いをかみ殺して鼻をとがらせます。ロピ子は「全部1ポンド 2セット食べれば2ポンドなんて夢のように沢山食べられててよ」と蝶々夫人のようなソプラノの声で喜びます。ハンバーガーが来た時にシロネコが店員に「あの・・・フォークとナイフをいただけますか?」と丁寧に言うので、白黒乃犬はシロネコへ「あ・・・きれいにcontinental風に食べると途中で満腹になって食べられなくなるから」と言うや否や大きな口を開けて三分の一一気に食べて見せながら「こういうのは間隔をあけちゃいけないんだ獅子の一気喰いのように食べないと」と言うと、ロピ子も「肉食獣になった気持ちでガブガブってママも食べないと」と言いながらオニオンリングをモリモリと咀嚼する会話形式の物語

・展開‐1 ChatGPTが生成

白黒乃犬、シロネコ、そしてロピ子の楽しいランチシーンが描かれています。この物語の要素を強調しながら進めてみましょう。

  1. キャラクターの特徴:

    • 白黒乃犬: 合理的でありながらも、歌劇や文学に造詣が深い。食べ物に対しても獅子のような一気食いを見せる一方で、知的な一面も持つ。

    • シロネコ: 実務的で合理的なマンハッタン自由国の象徴として物事を見る。上品な言葉遣いと共に、食事の際もエレガントに振る舞う。

    • ロピ子: 無邪気で喜びにあふれ、大人たちの行動を楽しんでいる。食べることに夢中で、瞬時に嬉しさを表現する。

  2. 店の雰囲気:

    • メニューがシンプルで、全てが1ポンドセットという合理的なスタイル。

    • 飲み物が代用コーヒー飲み放題つきで、合理的ながらもリーズナブルな価格設定。

  3. 食事の進行:

    • シロネコのマナーを感じさせるフォークとナイフの要望に、白黒乃犬はユーモアを交えて答える。

    • 白黒乃犬の一気食いや、ロピ子の無邪気な歓声が食事を通して楽しさを生み出す。

    • シロネコと白黒乃犬が異なるアプローチで食べる様子がコミカルで面白い。

  4. 会話の進行:

    • キャラクターたちの言葉遣いや笑いの取り合いが和やかで、家族の絆を感じさせる。

    • 食べ方にまつわるユニークなコメントが物語に軽快なリズムを与えている。

  5. テーマ:

    • 食事を通じて、キャラクターたちの個性や家族の絆が浮かび上がる。合理的な一方で、楽しみや笑いを大切にする姿勢が描かれている。

このランチシーンは、キャラクターたちの個性が輝き、楽しさや幸福感が感じられる素敵な場面となっています。

・再度白黒乃犬が「会話体で」と指示

白黒乃犬(白): なんたる合理的、なんたる市民国家風だな。これがマンハッタン自由国の象徴か。
シロネコ(白): ええ、簡素で虚礼もなく、実務的なスタイルね。笑えるわ。
ロピ子(ロ): ねぇ、全部1ポンドって夢のように沢山食べられるの!
シロネコ(白): そうよ、これが市民の食事スタイル。でも、きれいにcontinental風に食べないと、途中でお腹いっぱいになっちゃうわよ。
白(白): そうだな、こういうのは間隔をあけて一気に食べないと。
ロ(ロ): 肉食獣になった気持ちでガブガブって、ママも食べないとだめだよね!
シロネコ(白): あの、フォークとナイフをいただけますか?
白(白): きれいに食べると途中で満腹になって食べられなくなるんだよ。こういうのは獅子の一気食いのように食べないと。
ロ(ロ): 肉食獣になった気持ちでガブガブって、ママも食べないとだめだよね!
白(白): なるほど、じゃあ一気にいこうか。 (大口を開けて食べ始める)
ロ(ロ): ふふ、これで私も肉食獣みたい!
シロネコ(白): (上品に食事を進めつつ笑顔で見守る) あなたたちの食べっぷりは面白いわ。
こんな感じで、キャラクターたちの個性が食事を通じて輝き、会話が楽しく進んでいく様子が描かれています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 原案のアレコレ凝ったところが生かされずに、またもChatGPTが生成するときは解説形式で逃げを打っています。
 これだけひっかけてAIが展開しやすくしているのに・・・なんでまあツマラナイ生成文を書くんだろう・・・
 それと会話体でも、シロネコが「きれいにcontinental風に食べないと、途中でお腹いっぱいになっちゃうわよ。」などと真逆です・・・上品にcontinental風に食べると満腹感が襲ってきて食べきれなくなるということなのに・・・
 今回は45点D評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 ここでは白黒乃犬が家族それぞれの表現をいろいろな形式で表していますが、どうにもAIはこのあたりの面白可笑しさを活用できないところがあり、まあ、だからAIでしか過ぎないといえましょう・・・  written by白黒乃犬

#ハンバーガー #白黒乃犬 #シロネコ #ロピ子 #continental

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?