見出し画像

旅行者の監視/こういう話は単純にまとめちゃえというのが見え隠れするところがAI、ChatGPT

・原案 白黒乃犬が書いてます

そして、白黒乃犬は無造作に言います。「まあ、マンハッタン自由国ゲーレン機関に所属しているから仕方ない、ただの観光に来たとイスラエルもエジプトも思わないし、配偶者が滅亡したとはいえ、元ドナウ王制国王皇女の三女だから、怪しがって内定するんだよ」とやや諦めの口調で言い、シロネコも「ゲーレン機関だから・・・まあ、なんでマンハッタン自由国はラインハルト・ゲーレン少将を顧問にして諜報機関を作ったのかしら・・・それだけ、アプヴェーアが有能だったのかしら、イングランド王国のMI6のほうがスマートだと思うけどな・・・キム・フィルビーやケンブリッジファイブを除いて」と冗談のような本気のような口ぶりで話す会話形式の物語

・展開 ChatGPTが生成

白黒乃犬はやや諦めの口調で言います。「まあ、マンハッタン自由国ゲーレン機関に所属しているから仕方ない。観光に来たとイスラエルもエジプトも思わないし、配偶者が滅亡したとはいえ、元ドナウ王制国の王皇女の三女だから、怪しまれて内定するんだよ」と述べます。

シロネコも笑いながら応えます。「ゲーレン機関だから・・・まあ、なぜマンハッタン自由国がラインハルト・ゲーレン少将を顧問にして諜報機関を作ったのかしら・・・それだけ、アプヴェーアが有能だったのかしら。イングランド王国のMI6のほうがスマートだと思うけどな・・・キム・フィルビーやケンブリッジファイブを除いて」と冗談めかしながらも本気の口ぶりで話します。

この会話では、白黒乃犬とシロネコが所属するマンハッタン自由国ゲーレン機関について言及しています。白黒乃犬は自身の所属する機関が旅行や入国において内定を引き起こすことについて言及し、やや諦めの口調で述べます。シロネコもそれに応じて、マンハッタン自由国の諜報機関の起源や比較について冗談交じりに話します。彼らの会話は、諜報機関や国家の背景を巧みに交えながら、旅行や所属組織の特異性についての軽妙なやり取りを描いています。

・評価 白黒乃犬が書いてます

 小さな問題とは言え時制の問題が生成時に起きています。例えば「怪しまれて内定するんだよ」と白黒乃犬のセリフを生成していますが、原案からすると、「怪しまれて内定をされるんだよ」という「する」という現在形ではなく「される」・・・であろう・・・という未来形がいいと思います。
 シロネコのセリフはほぼ原案で、唯一は「冗談めかしながらも本気の口ぶり」という生成ですが原案だと「冗談のような本気のような口ぶり」と曖昧にしてるので、そこを強引に生成してしまっています。
 やや粗があったとはいえ、今回は80点A評価とします。

・追記 白黒乃犬が書いてます

 この物語ではcontinentalな地域で育ったシロネコがそれこそ冗談のような本気のような口ぶりでアプヴェーアはもしかしたら無能(実際のところ、無能というか、立場が曖昧であり十分に機能しきれていない)で、相対的にMI6の方が有能に感じると意見を言っています。
 実際のところ、Intelligence機関はうまくいったことを過大に記録してマスコミに流し、本当にうまくいったけど手の内を明かせないことは一切の沈黙、失敗も沈黙するという実に複雑な対応をします。
 また、白黒乃犬は「イスラエル」と「エジプト」という距離的には近いがある意味対照的で、両国とも秘密警察が非常に強いであろう国ということであえて例示として上げています。
 シロネコは自分の祖先であるスフィンクスを見たいようですが・・・
                        written by白黒乃犬

#アプヴェーア #MI6 #ゲーレン機関 #キム・フィルビー #ケンブリッジファイブ #旅行者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?