見出し画像

ダンスが好きなら必ず通る洋画9選

こんにちは。
STEPJAMスタッフです!

Instagramのストーリーにて"ダンスが好きなあなたに聞く!必ず通る映画とは?"と質問をしたところ、ビックリする解答が‼️


ぜひチェックしてくださいませ〜。


【おまけ】
解答にあったもので、現在アプリで見れないものもありました。HuluとNetflixでも見れるダンス映画は一覧でまとめたのでチェックしてみてくださいね!(2020.12.10 現在調査)



①Billy Elliot -リトルダンサー-

画像1

2000年に劇場公開されたイギリス映画。

バレエダンサーに憧れる少年の成長を描き、日本でもロングランヒットを飾った心温まるヒューマン感動作ですね。

クラシックバレエをやっているのは女の子だけでなく、男の子もいます。
この映画をきっかけにバレエを始めたり、子どもにバレエ教室に行かせてみた方も多いのではないでしょうか?

家族の反対を押し切ってもバレエダンサーを目指す少年の姿に、心を動かされた家族が応援し始めるという・・・涙なしではいられない!家族の愛を描いております。



②Flash dance -フラッシュダンス-

画像2

1983年に公開されたアメリカ映画。
プロのダンサーになることを夢見て、ダンスに情熱を燃やすヒロインの姿を描いた青春ロマンス!!

ダンスへの情熱を強くもち、この気持ちは誰にも負けないという自信がある。

オーディションに参加することになった彼女は、会場の雰囲気に圧倒され、踊らず帰ってしまうという。

その場から立ち去りたくなる気持ち、分かります。彼女の気持ちを共感し、涙を流す方も多いとか・・・。

数々の試練を乗り越え、オーディションに挑戦するまでの姿を描くストーリー! 



③STOMP THE YARD
-ストンプ・ザ・ヤード-

画像3

2007年にアメリカで公開された、ダンスドラマ映画!

人気R&Bミュージシャンが多数出演し、ダンサーを目指す人が注目した1本ですよね〜。

ストリートダンサーの挫折と苦悩。そして成長と再生を描いた感動作・・・そりゃ全米No. 1を2週連続とるわけですよね!

圧巻のダンスバトルムービー!ぜひご覧あれ。



④High Strung-ハートビート-

画像4

夢が叶う街のニューヨークが舞台!音楽とダンスのマリアージュと呼ばれる、魅せて聴かせる最高のダンスミュージカル映画!

世界のトップダンサーたちが参加をし、そのパフォーマンスは圧倒的でしたよね〜。
主人公までトップクラスのバレリーナを起用してました。と、り、は、だ。

クラシックバレエやコンテンポラリー、ヒップホップ、フリースタイルなど様々なジャンルが融合された映画になっております。

終わった後も余韻に浸って眠れなくなるようなワクワクするシーンが詰まってます!



⑤You Got Served
-ユー・ガット・サーブド-

画像5

2004年に公開されたアメリカ映画。
親友のエルジンとデビッド役を演じたのはR&Bミュージシャン!

2人の熱のこもったダンスバトルシーンに胸を打たれた人は多いはず。カッコ良すぎます!

ストリートダンスに命をかける若者たちを描いた青春ものがたり。スポーツのように熱くて強い魂が宿っております。

ダイナミックな振り付けにも注目です!



⑥Honey -ダンス・レボリューション-

画像6

2003年に公開されたアメリカ映画。日本では未公開でしたが、Amazonプライムで見れるようになり、ダンサー仲間の中で噂の1本になりました。

主人公の女の子ハニーは、偶然にもビデオ監督の目に止まり、ダンサーから振り付けの仕事まで任せられるようになる。淡々とハニーの夢は叶っていく一方で新たな壁が・・・この壁がまた厚いんですよね!くぅー!

夢を叶えた後の現実や、そこからどう生きていくかを考えさせられるようなものがたり。

なぜかハニーを自分に置き換えてみてしまって胸が苦しくなるシーンも多々ありました。

ハニーのファッションも可愛いので注目してみてください!



⑦RIZE -ライズ-

画像7

2005年に公開されたドキュメンタリー映画。

ロサンゼルスを舞台に、クラウンとクランプの二つのダンスを融合させた映画!世界がクランプに出会った運命的な瞬間ですよね〜。

ダンスバトルのシーンが熱い熱い熱い!
ダンスは楽しむだけじゃない。戦うための踊りなんだ!クランプを通して情緒不安定な街での不満や怒りの感情をダンスでぶつけるところが心を揺さぶられます。

現在でも有名なラッパーも出演しております。 

「豊とは?」
幸せってなんだろう。改めて考えさせられるような映画です!



Step Up -ステップアップ-

画像8

2006年に公開されたアメリカ映画。

この映画の人気はものすごい!第5段まで公開されております。

落ちこぼれ高校生の男の子が、芸術学校でバレエダンサーの女の子に出会い、恋を育んでゆく。そして夢を叶えようと切磋琢磨しながら行動に移そうと努力し、落ちこぼれてた彼がイキイキとした人に変わっていく姿がとても勇気をもらえる。

身分違いのこの恋は実るのか?

友情、恋愛、家族、夢。
何度見ても飽きることのないものがたりですね。



⑨WILD STYLE -ワイルドスタイル-

画像9

1983年に公開された伝説のダンス映画。

まだヒップホップが完全にうまれてない時代の中で、この映画が公開された時は、ダンサーやアーティストを目指す世界中の若者に注目の1本だった!

その時代のグラフィティ・ライターやダンサー、DJ、ラッパーなどのアーティストが大勢が出演!

今でも愛されている、歴史のあるダンス映画ですよね〜。自分の年代によって見方が変わるから面白い!10代、20代、30代でみるワイルドスタイルは全然違う!




Huluで見れるダンス映画

●サタデーナイトチャーチ
●ラ・ラ・ランド
●ブラックスワン
●ゆれる人魚

Netflixで見れるダンス映画


●ダンスレボリューション
●フィールザビート
●ダンスバトル
●ユーガットサーブド
●ダンスに夢をのせて
●WORKIT 輝けわたし!
●MOVE-そのステップを紐解く-
●ステップシスターズ
●フットルーズ 夢に向かって
●バーレスク
●STOMP THE YARD
●Let's ダンス
●ピッチパーフェクト
●ダンスの神様
●This is it
●ダンシング・ドラァグ・クイーン
●リトルダンサー
●ダンシングトライブ
●ブレイク 新しい私
●世界にひとつのプレイブック
●ヘアスプレー
●バレエボーイズ


いかがでしたでしょうか?!
ダンス映画は古いものが多くて、なかなかHuluでは見れないものが多いですね。辛いです。

ぜひ観たいと思った方はNetflixやAmazonプライムを利用して観てくださいね!😊


DVDでも安く売られてたりするので、この機会に手に入れちゃうのもアリですね!


それではまたお会いしましょう!✨

最後まで読んでいただき有難うございます!! サポートしていただけたら、イベントやダンス記事作成の費用に使用させていただきます(;_;) スキやフォローも励みになりますので、是非よろしくお願い致します!