見出し画像

わたしがナチュラルコスメにたどり着くまで

コスメを全て手作りするようになってから十年。
ストレスフリーな毎日を送れるようになりました。
今に至るまでの道のりをお話ししたいと思います。

“塗って隠す“を繰り返した日々

コスメを作ってみようと思ったきっかけは、原因不明の肌トラブルでした。その頃の私は過労とストレスを抱えていました。お肌は常に絶不調で、カサカサとブツブツの間を行ったり来たり。それをコンシーラーやリキッドファンデと濃いメイクで隠していました。人前でスッピンなんてあり得ない!メイクを落とせばどんよりしたシミやくすみが。当時30代半ばで「みんなこんなもんだよねー」と諦めていました。

コスメ難民になる

ある時から何を使ってもしっくりこない。あれこれ試しても納得できるものが見つかりません。
肌自体を改善しようとエステに通ったり、“高級“と言える価格の化粧品も買ってみました。最初は良いような気がするのですが、しばらくするとやっぱりダメ。週末になるとデパートの化粧品売り場でさまよっていました。

ナチュラルコスメとの出会い

高級コスメにも手ごたえを感じられず悩む日々。ちょうど体調も悪くハーブの勉強も始めた頃で、カラダに関するあらゆる本を読んでいました。
そして出会ったのが、植物成分の手作りコスメで肌トラブルが改善した方の本でした。

まずは化粧水から

初めて作ったのは化粧水。レシピを参考に作ってみると、とても簡単でコスパが最高!完成したマイ化粧水を冷蔵庫で冷やし、夜のお手入れに使ってみました。
冷やしてあるので当然ですが、ひんやりとした気持ちよさ。そして何より驚いたのが使い心地です。水が吸い込まれていくような感覚。まるで肌がゴクゴク飲んでいるみたい!面白くて気持ちよくて何度もつけてみました。そして本に書いてあった通り手のひらでハンドプレス。初日から相当な満足感が得られました。
それから朝晩の化粧水が楽しみになりました。週に2回はローションパックもやりました。なんせ無くなってもすぐ作れるので気にせず使えます。
今から思うと高級品を使っていた時には使用量が足りなかったと思います。高いものだからちょっとケチってしまう。。。女性ならみんなそういう気持ちありますよね。

人から言われた嬉しい変化

ふんだんに化粧水を使って数か月。久々に会った知り合いの一言「あれ、シミは?レーザーで消した?」
ビックリです。
私がしたことは毎日の化粧水を惜しみなく使っただけ。しかも手作りのコスパ最強品。自分では気づかないうちにお肌が明るくなっていたのです。話を聞いた知人はとても興味を持ってくれて「ぜひ使いたい!」と。

ナチュラルコスメにハマる

すっかり気を良くした私はさらに勉強を重ねました。
とにかく色々実験してみましたが最初は失敗の連続。でも失敗も楽しい!
自分の好きなテクスチャーを目指して研究しました。そしてついに納得できるスキンケア一式のレシピが完成したのです。
それだけで飽き足らず、次はファンデーションなどのメイクアップ品にも挑戦しました。
今ではコスメを買うことは全くなくなり、メイクもナチュラルに変わりました。

スクールの大人気講座へ

友人、知人から始めた「ナチュラルコスメ講座」は、今ではスクールの人気コースです。
自然のチカラで確実に肌の状態は変化します。
実感としては“キレイになる“というよりは“強くなる“という感じです。肌荒れや吹き出物に悩むことがなく、お肌をいい状態に保てています。
季節や体調に合わせてアレンジできるナチュラルコスメは、自分だけのオーダーコスメです。
コスメを手作りすることは自分と向き合うこと。
一生付き合う大切な自分。
内に秘めた声をじっくり聴いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?