見出し画像

【生産者のキモチコラム】ジョージアの伝統的な発酵調味料『Ajika』

ひとつひとつの商品の裏側を大切にするRoots

今日もRoots staffが生産者のキモチを届けにまいりました💝

Roots|オンラインショップPlanata
"地球と全ての命、価値観に選択肢を"
・Vegan
・Organic
・Natural
・Gluten-free
・GMO-free

上記の基準を満たした商品をオーガニック大国ジョージアからお届け!
代表自らジョージアを駆けまわり、厳選した商品を販売しています!


今回お届けするのはオンラインショップ「Planata by Roots 」で取り扱っている発酵調味料『Ajika/アジカ』の生産者です!

“Ajika”って何?
取り扱っているAjikaの特徴は?


続きは本編にて😁ぜひご覧ください!

-----------------------------------------------------------

Ajikaとは

画像5

Ajikaはジョージア人にとっては馴染みのある発酵調味料。
日本人で言うところの味噌と同じです!

いつものお料理に、少し足すだけで一気にスパイシーでガッツリ系のお料理に変身します。辛いスパイスが好きな方にはおすすめ!

カレー、ブッダボウル、炒め物、サラダなどに使用できる万能調味料ですよ!


Rootsで取り扱っているのは、オーガニックの唐辛子を使用したAjikaです。

生産者であるナトゥーリさんに話をお聞きしました!


先祖代々受け継ぐ伝統

画像4

Ajikaは昔からジョージアの各家庭で作られてきました。わたしの作るAjikaもずっと受け継いできた味です。

わたしは幼少期から祖母の

「脳よりも腸が大事」

という言葉を聞きながら育ちました。

腸さえ整えばすべてうまくいく

と。

そんな祖母は原料・工程すべてに妥協を許しませんでした。我が家のAjikaに関わる原料はすべて自分たちで管理しています。

原料である唐辛子の畑は100年以上無農薬。
そして、「微生物の力」を一番に考え、必要最低限の手入れで栽培しています。

一般的に家庭で作るAjikaの原料はスーパーなどの店舗で手に入れるため、我が家のように信念を持ってこだわり抜いているものはなかなかありません。笑

わたしが受け継いだAjikaは他のものとは違って、少し特別だったの。


拡大したナトゥーリさんのAjika

画像2

栽培から調合、発酵とすべて手作業で行うことで、わたしはAjikaに対して愛情を持つようになりました。

さまざまなゲストに我が家のAjikaをプレゼントすると皆とても気に入ってくれて、

「売ってほしい」

と言われるようになりました。

当時のわたしは「とんでもない!」とお断りしていましたが、ウワサを聞きつけて訪問しにきてくれるゲストにプレゼントしているうちにAjikaがそこを尽きてしまいました。

わたしは畑を大きくしなければいけないことに、ようやく気付いたのです。

Ajikaの販売を行って、畑を拡大させました。より多くの方へお届けできる喜びを見つけたわたしは正式に販売を行うことを決意しました。

まさか日本へお届けできる日が来るなんて!


日本での反応が楽しみ!

画像3

わたしは祖母の想いを大事に引き継ぎ、心を込めながら原料となる作物やAjikaを作っています。

日本のように食や文化が美しい国で、わたしのAjikaがどのように認知されるかとても興味があります。

ステファニーさん。あなたにかかっているわね!笑
わたしは、なにごとも愛を持てばうまくいくと信じてきたの。
あなたなら安心してお任せできるわ!


-----------------------------------------------------------

【Roots staff情報】※随時更新中

【生産車のキモチコラム】をご覧いただきありがとうございました!

Rootsstaff情報note

ナトゥーリさんは、代表ステファニーにフルーツジャムやフルーツラップをプレゼントしてくれるなど、グランマのように優しい方です。

2021.10.6現在オンラインショップ「Planata by Roots」でも取り扱っています!

Roots staffのわたしも、個人的に大好きな調味料!オーガニックの発酵食品は腸活にもぴったりですよ☆

-----------------------------------------------------------


ヴィーガンの方や健康志向の高い方、
グルテンフリーでの選択肢を増やしたい方などの

「こんな商品ないですか?」
「こんな商品あったらほしい!!!」

そんなご要望があればぜひ、お聞かせください!!!

Roots staff noteへのコメントまたは、
Roots InstagramへのメッセージどちらでもOKです!

すべてのご要望にお応えするのは正直なところ
むずかしいかもしれません😭

が、

代表ステファニーが全力で走りまわります🏃🏻‍♀️🇬🇪
(彼女はそれが生きがいです。笑)

どうか一緒にRootsを作ってください!
今後もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?