見出し画像

【生産者のキモチコラム】無添加石鹸『Naturale』

ひとつひとつの商品の裏側を大切にするRoots

今日もRoots staffが生産者のキモチを届けにまいりました💝

Rootsとは...
"地球と全ての命、価値観に選択肢を"
・Vegan
・Organic
・Natural
・Gluten-free
・GMO-free

上記の基準を満たした商品をオーガニック大国ジョージアからお届け!
代表自らジョージアを駆けまわり、厳選した商品を販売しています!


今回ご紹介するのはオンラインショップ「Planata by Roots 」で取り扱っているナチュラル石鹸『Naturale』の生産者です!


なぜ石鹸づくりをはじめたの?
ジョージア🇬🇪のオーガニックな素材を使った石鹸は
赤ちゃんにも愛犬にもやさしい!?


続きは本編にて😁ぜひご覧ください!

-----------------------------------------------------------

無添加石鹸の生産者、ナタリアさんからお話をお聞きしました!


友人の一言からはじめた石鹸づくり

フルーツ

わたしは『Naturale』の石鹸をつくる前から敏感肌で、
市販の石鹸や洗顔料が肌に合わない体質でした。

アレルギー性皮膚炎でもあるため、市販の石鹸を使用すると
たちまち肌が赤くなり、表面はざらざらとした
不快感のある肌質になってしまうほどです。

肌の炎症だけでなく、
石鹸の香りが強いとくしゃみや鼻水が止まらない...。
そんなこともありました😔


しかし、当時のジョージアでは自然派の石鹸が出まわっておらず
わたしは泣く泣く、ヨーロッパまで買いに行っていたんです。

その行動を知っている友人がある日、わたしにこう言いました。


「なぜ石鹸にそんなにお金をかけるの?
ジョージアには素材がそろっているじゃない!」


わたしは思わずハッとしました😲確かに...。

友人のその一言がきっかけで、
わたしはジョージアの天然素材を生かした
ナチュラルな石鹸をつくってみよう!と考えました。


そうとなれば、
すぐに古典的なレシピに基づき制作を開始!

もちろん香料や着色料は不使用の石鹸です!

スタートアップの『Naturale』

画像4

はじめに作ったのは、

・エクストラバージンオイル
・オーガニックココナッツ
・シアバター

3つの原料を使った、色も香りもない
100%ナチュラルにこだわった石鹸です。


2013年、わたしははじめて自作した石鹸を使いはじめました。

試験的に数週間使用してみた石鹸でしたが、
驚くほどに肌の改善が実感でき、わたし自身も驚いたのを覚えています。


それからというもの

「手づくりの石鹸を一生涯使いたい!
そして、より多くの人へ届けたい!」

という思いが強くなり『Naturale』を設立しました。

スタートアップは、肌質や使用目的のことなる
8種類の石鹸づくりからはじめました!


母から贈られた金の指輪と生きがいの天秤

画像4

しかし、スタートアップでは
石鹸をパッケージする資金が不足するという事態に...。

資金調達のため、
母からプレゼントされた金の指輪を売る必要がありました。


「どうにか売らずに進められないか」


方法をいろいろ考えましたが見つかりません。

それでも石鹸づくりを諦められなかったわたしは


「これが本当にしたいことなんだ!」


と自覚し、決意🔥

母に頭を下げた当時を振り返ると、葛藤ばかりでしたね...。


しかし、今では『Naturale』という生きがいを
母がプレゼントしてくれたような気がします。

わたしは物質的な物よりも
"生きがい"があることが幸せだと強く感じています。



その後、『Naturale』の石鹸は大きなマーケットへの出店が決まり、
はじめてのマーケットで完売!

有害な添加物を含んでいないことから
赤ちゃんのいるママやパパさんからも人気でした。

わたしたちがつくる、ナチュラル石鹸は
多くの人に支持されたと同時に、
石鹸や洗顔料に対して同じ悩みを抱えている人が
大勢いることも明らかになりました。

社名を『BaksiNaturale』に変更!?

画像2

石鹸づくりを始めて1年後の2014年3月3日に
『Naturale』はジョージアの
2つの薬局チェーン店に参入しました。

お店・ユーザーからの要望によって
パッケージの変更・品揃えの変更・新しいアイテムの追加など
商品開発を行いました。

1年の歳月を経て、化粧用オイルや天然原料を
新たに仕入れることも可能となり、
生産範囲も拡大することに成功したのです!

大きく成長できたと実感しました💫


実はこのあたりで、
現在の愛犬であるBaksi
家族の一員に加わりました。

そこで社名も変更です😁


現在の『BaksiNaturale』が誕生しました!
(商品名はそのまま『Naturale』)


しかしBaksiもまた、アレルギー性が強く
敏感な肌を持った子犬だったのです。


動物病院で処方してもらった駆虫薬を使用したときは
毛が抜けおち、水ぶくれになってしまいました😢

犬用のシャンプーも同じく肌に合わなかったため
わたしたちはBaksi用の石鹸をつくり、彼の回復を見守りました。


この経験からわたしは
愛犬の皮膚疾患に困っている人がいることも実感しました。


間もなくして、愛犬用の商品も追加されたことは
言うまでもありませんね!

現在は約80種類にまで拡大した『Naturale』の石鹸

画像2

ペット用の石鹸とほぼ同時期に男性用のケア商品も追加し、
設立時には8種類だった商品も
現在は約80種類にまで成長しました🎉


敏感な肌と嗅覚を持っているわたしは過去の経験から

なにに触れて、なにを食べて、なにを使用するのか

この選択が健康や美容に対していかに重要か知っています。

わたしはこれからも"自然"のものだけを選んでいきます。

そして、お客様からいただく

「肌トラブルが改善したよ!」

という声が1番の幸せです😊


『BaksiNaturale』は、
どんなに高額なスキンケア製品よりも
自然な石鹸一つで肌トラブルは解決すると信じています。


-----------------------------------------------------------

【Roots staff情報】※随時更新中

Rootsstaff情報note

【生産車のキモチコラム】をご覧いただきありがとうございました!

『Naturale』は石鹸だけでなく
パケージもジョージアのクレイ(土壌)で色付けするなど
"自然"にこだわり抜いています!

ホームページや公式Instagramのない
小さな小さなジョージアにあるお店ですが
使っている素材は本物です🤩

オンラインショップ「Planata by Roots」では数量限定ですが
『Naturale』の洗顔用石鹸とわんちゃん用の石鹸を取り扱っています!
(2021.10.6現在)

今後の情報もご覧いただければと思います!

-----------------------------------------------------------


ヴィーガンの方や健康志向の高い方、
グルテンフリーでの選択肢を増やしたい方などの

「こんな商品ないですか?」
「こんな商品あったらほしい!!!」

そんなご要望があればぜひ、お聞かせください!!!

Roots staff noteへのコメントまたは、
Roots InstagramへのメッセージどちらでもOKです!

すべてのご要望にお応えするのは正直なところ
むずかしいかもしれません😭

が、

代表ステファニーが全力で走りまわります🏃🏻‍♀️🇬🇪
(彼女はそれが生きがいです。笑)

どうか一緒にRootsを作ってください!
今後もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?