見出し画像

そういえば、初夢ご覧になられましたか?

八重垣神社 宝物収蔵庫、壁画 絵はがきより


スサノオノミコトさまが出ていらして、

「出雲は、逃げも隠れもせず。
そなたが出雲の地に来るを待つ。
目印に美保岐玉をされたし」


この言葉を言っておりました。



スサノオノミコトとヤマタノオロチの
歌舞伎のようなものを観ていました。


調べましたら、
博多座で、

わたしの好きな

坂東玉三郎さんの公演があるようで、
玉三郎さんは、

ヤマタノオロチを演じます。

これには、驚きました!

わたしが、仮殿遷座祭に出席する時も、
スサノオノミコトさまが現れ、
「勾玉を持参されたし」と言われ、
購入して持参しました。


仮殿遷座祭から6年後、
やはり、同じような夢を見ました。


スサノオノミコトさまから、
「翌年、来られたし」で、
翌年10月に単独参拝いたしました。


昨年、わたしは、
「美保岐玉のネックレス」を
作製していました。
もしかすると、
ルーツが、五十猛命さまでは、
ということから
思い切って作製したのです。
どう考えましても、
伊勢神宮よりも、出雲大社との
所縁が強いのです。

独身の頃から、結婚してからも、
わたしは
結婚式にお呼ばれすることが
片手もありません。
なので、真珠のネックレスを
購入することもなかったんです。
いつの間にか、
真珠より、美保岐玉のほうが
自分には相応しいような
気がして
還暦を前に、作製に踏み切りました。


今年、寅年の産土神は、

実は、

スサノオノミコトさま

なのです。

まさに、ご縁の年なんです。


画像お借りいたしました


十二支生まれ年の産土神さま


子年 

大国主命さま

丑年  

天照大神さま


寅年 

素戔嗚尊さま

卯年 

大山祇命さま

辰年 

加茂別雷命さま

巳年 

大物主命さま

午年 

豊受姫命さま

未年 

素戔嗚尊さま

申年 

大山祇命さま

酉年  

武甕槌命さま

戌年 

伊弉諾命さま

亥年 

八幡大神さま


ぜひとも

ご自分の干支の神様の神社を

ご参拝されてみては

いかがでしょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?