ペリドットの独り言78

今回はゲームのお話
古き良き時代の難ゲーのお話
興味ない人は、とっとと回れ右


ゲームでRPGと言えば皆様は何が思い浮かぶでしょう?
ドラクエやFFを思い浮かべる人が多いかも知れませんね
ちなみに私も、この2タイトルはほぼほぼ全てプレイしています
ただ今回は違うゲームのお話でございます

古き良き時代の難ゲー(RPG)
このタイトルをおいて他にないでしょう
【Wizardryシリーズ】
何度も何度も手を出しては挫折しまくっているゲームです
一度もクリアした事がありません
それでも、何故か定期的にやりたくなるんですよ(笑)

あの理不尽すぎるゲームバランスは、まさに鬼畜レベルです(笑)
Wizardryシリーズをプレイしていたからこそ、他のRPGが神様のように思ったりもしたものです
親切すぎますからね、他のRPGは

Wizardryシリーズには、他のRPGのようなプレイのしかたは通用しません
地味に経験値をためてレベルアップするのがめちゃくちゃ必要なゲームです
後は、ダンジョンRPGなので地図を書き込む必要も出てきます
オートマッピングなんて有難いシステムはありませんからね(笑)

まぁ、とにかく凄まじく鬼畜なゲームなのです
そんな鬼畜な難ゲーを何を血迷ったのか、また開始してしまったんですね(笑)
最初のキャラメイキングから既に死闘でございますよ
ボーナスポイントを多くもらってキャラを作らないと、最初のバトルでも余裕で全滅するんでね

さくさくゲームを進める事しか頭にない人は、間違いなく発狂するゲーム、それがWizardryなのです

何かめっちゃ語ってしもたわ(笑)
ゲーム大好き人間なもんでね
たまーに自分の好きなゲームを語りたくなるんですわ

ちゅう訳で、また明日ね(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?