見出し画像

富裕層マーケティングで取得できる資格1

Covid-19などの感染症対策はもはや今後の働き方を考えるにあたって必須となっている中、ギグエコノミーという考え方が普及していきそうだ。副業解禁もかなり本格化していくだろうし、サラリーマンから独立する人生を選ぶ人も今よりも多くなっていくだろう。一方で富裕層ビジネスはまだまだ日本ではスタートラインにも立っていないといえるほど未成熟なマーケットで、逆にいえば大きなビジネスチャンスがある。お金持ちをマーケットできれば、、、と考えるのも当然だ。使ってくれる物理的な可能性があるから、というのが単純な理由だ。

東日本大震災でビジネスが止まっている時にも実は同じことを考えた。より参入しやすい形にするにはどうすればよいのか?と。そこで始めたいくつかの事業のひとつが、日本初の富裕層ビジネス関連の資格ビジネスで、それ以来資格取得者を少ないながらも増やしてきた。参考までに、東日本大震災の後に増えた富裕層ビジネスは、結婚相談と旅行だった。シンプルに人生を考え直すのは富裕層も同じだった、ということで、ポストコロナにもこの動きがやってくるだろうと思う。

このノートでは、当社の富裕層マーケティング資格のひとつ、ハイネットワース相談士について簡単に触れたいが、詳細はサイトをらみていただきたい。
ハイネットワース相談士は、富裕層個人のライフスタイル相談に乗る資格だ。学校の相談、旅行の相談、病院の相談、、など様々な依頼がある。サラリーマンの方々には人材紹介会社との連携のもと転職や独立に優位性がある形に、会社や個人事業主の方々には資格取得後に当社の代理店に自動的になっていただき、ソリューションを提供しながら、富裕層ビジネスを覚えていく実践にも役立つ資格としている。

ここで振り返りたいのは、最初のノートに書いたとおり、富裕層というのは、クラスにひとりはいた【あいつ】をイメージするということだ。身近にイメージできると取り組みやすいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?