通学失敗 完

https://note.com/preview/ndd09bdae759d?prev_access_key=0d775b021990b704f91105f88164ee4d

続きです。


C市に行ってしまいテンパるも
明らかに方面が違うことにさすがに気づいた。

確かC市から登校してる人いたよな、と思い出し、
ここからでも学校に辿り着けることを確信。
というより、
来れたならいける、と謎の自信。

車の中から、視線を感じ気まずくなったので、
目立つ原因のブレザーをリュックに入れ、
来た道を引き返す。

バイバイC市!


ここで、標識発見!
A市・B市方面25キロ



25キロ????



25キロ!!!!



25キロ!?!?


25キロも漕いできてしまった。チャリで。
ホントのとこはわかんないけどね。

何とかするしかない、自己責任だし精神で、
漕ぎ続けると、パチンコ屋を発見。

いつもバス乗ってる時にパチンコ屋の横を通り過ぎるな〜(想起)、このロゴだったよな〜(想起)、遅刻はとっくにしてるしな〜、行くしかないかぁ〜

学校の近くであってくれ、と思いながらそこに行く。
うん、どこここ?

全然違った。
たしかに、25キロも進んでない。明らかに。

とにかく、A市・B市方面へ進む。

懐かしく感じる工事現場のおじさんが、
川沿いに行けば行けるよ的なことを言っていたのを思い出す。

川が近くにあった。これの横をずっと歩いて行く。(事故るの怖いなで、自転車を押す)

高速道路の近くに来た。
いつもバスで高速道路見るなぁ(想起)

高速道路が伸びる方向に進むことにした。

いつの間にか、高速道路は見えなくなり、
住宅街に辿り着いた。
停まっている車のナンバーは、B市。
これだけで、安心できる。

犬の散歩をしている人に、
生徒手帳の住所を見せながら、ここに行きたいと言う。
ご丁寧に、まず目指すところを教えてくれた。


その教え通りに、道を進んでいく。
意外とすんなりと、目標地点につけた。

電柱に書いている住所が、学校に近づいていた。

バス停で待っているおばさまに同じように聞く。
「〇〇高校行きたいの?」
「そうなんです。」
「あっちの方向よ。あっちよ、あっち!」
「あっちですね。」
「ごめんね、バス来ちゃったぁ」
「ありがとうございます!」
「あそこの店の人詳しいから、聞くと良いわよ」
「ありがとうございます!」

方向はわかった。
RPGのごとく、近くのお店の人に聞く。
なんか、ゆっくり噛み砕きながら教えてくれた。
こういう先生がいたらいい。
「あっちの方でね(復習)、
こうゆう道があるから(new)
あっちの方に行くんだよ(定着)」
ほんとはメモとった方がいいけど、ペンを出すのが面倒。こうゆうのがいけないところ。

教えてもらった道の通りに進んでいくと


学校のジャージを着た集団を発見。


安心感えぐい。
うちの学校は、テニスコートに行くために少し歩かなければならない。
その集団についていく。

学校到着!!!!


なんとか、到着できた。

もうすぐ2限目が終わりそうなので、
チャイムがなるのを待つ。

ゆっくりと階段を上り、チャイムを聞き届けて、
入室。

私「おざますぅ〜」

2限目担当教師「入室許可証もらった??」


入室許可証?????


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?