見出し画像

ヴィーガンについて考えてみる

時事ネタについて考えてみる話。

とりあえず、ヴィーガンってなんなのかよくわからなかったので、ウィキペディアから転載します。信頼度はわかりません。

ヴィーガニズム(英: veganism)は、人間ができる限り動物を搾取することなく生きるべきであるという主義。英国にあるVegan Societyの定義によるとヴィーガニズムとは、「衣食他全ての目的に於て‐実践不可能ではない限り‐いかなる方法による動物からの搾取、及び動物への残酷な行為の排斥に努める哲学と生き方を表す。脱搾取主義(だつさくしゅしゅぎ)とも言う。

ということらしいですね。まあ動物由来のものは基本的に食さないだけでなく、使用しないということみたいですね。

ヴィーガンについての考えを展開する際に、今、人間が使用している安全な薬剤や機械の下積みには沢山の実験動物がいるのに、ヴィーガンをしてそれを否定するのはオカしいみたいな考え方がありますが、それはその通りで話が重複するのはネタとしてつまんないので、ちょっとずらして考えていきます。

まず、個人的にはヴィーガンは良いと思います。正しくはそういう主義の人がいてもいいと思います。ただ動物を尊重するのは良いけど、それは自身の健康があってこそのことだからね、って思います。

これは一部の宗教にも関連しますが、体調を崩してまで信仰する意味や体調を改善できるのにそれをしないで生きる意味ってなんなのでしょうか?

思想にせよ、宗教にせよ、人あってこそなのになぜそんな縛りを入れるのだろうかと私は思ってしまいます。

残念ながら、人間の栄養は植物由来だけでは十分とは言えず動物由来のモノが発達の上で、健康を保つうえで必要となります。

つまりはヴィーガンを貫くということは生物として自然淘汰される運命なんじゃないかなって思います。まあここで特別な腸内細菌を持つ者が生まれて、完全草食の人間が生まれるって言うのもロマンがあっていいですけど笑

私が言いたいのはこの飽食の時代ですから、そういう食事が好きというので、健康を害さない上で植物由来しか食べないのは良いと思います。

健康、健康と私が言うのは、健康でないと周りが影響を受けるからです。あくまで個人でやっているものが人に迷惑をかけてはいけない。だからこそ、趣味のレベルを脱しないのなら健康を保つ必要があると私は思います。

また周りに迷惑をかけてはいけない話から派生すれば、ヴィーガンの運動があまり私は良くないと思います。啓蒙活動をどこで迷惑行為とみなすかは微妙ですが、それこそ人に害する行為をしていることが多い。

これも宗教などと一緒ですが、押し売りはやっぱり良くない。

まあまとめれば、ヴィーガンを貫くのは良いが、自身の健康のために最低限の動物性由来の栄養を取り、周りに押し付けるようなことはしない(周りに気を使わせるようなことをしない)、それが大事だと思います。てか、それは菜食主義つまりベジタリアンだと思いますが……。

あと、最後に疑問なんですがヴィーガンは地球からは、植物からは、菌類からは、微生物からはいくら搾取してもいいと考えているんでしょうか? まあそこは触れてはいけない謎なんでしょうが

私は魚とお肉と野菜がそれぞれ好きなので、バランスよく食べていきたいと思います。刺身も美味しいしステーキも美味しいし精進料理も美味しいからね。

はい、今日の希哲学者でした。また不定期になんか意味の分からんことを書きます。

写真:アバサー(ハリセンボン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?