見出し画像

応援される挑戦とされない挑戦

必ず、とは言わないが、本気で挑戦していると結構みんな応援してくれる

Webライターラボのメンバーを見ていてもそう思うし、僕自身もたくさん応援してもらった。だから僕も、周りで挑戦する人がいたらなるべくサポートしたいとは思っている。

で、ふと思ったのだが、応援されない挑戦もあるが、あれは何でなのだろうか?
SNSをチェックしているとたまーに見る。明らかに何かに挑戦してるけど反応が今ひとつ、みたいな。

何が違うのだろうか? と考えたのだが……やっぱり目的かなと思った。

自分の利益のためだけに挑戦しているなら応援されにくい。一方、誰かの何かを救うための挑戦なら応援されやすい。めちゃくちゃ当たり前だが、改めて思った。

もちろん自分の利益を追ってもいいと思うが、それは後からついてくるものなのだろう。

総じていうと、「儲かるからやる」ではなく「自分がやりたいからやる」という発想が大事。それと「誰かの何かしらの悩みを解決できる」が繋がると応援されるような気がする。

やりたいこと is キング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?