見出し画像

文章を書くときは過去を振り返る。そこに発見や反省があるのがいい

最近、隙間時間(主に電車やタクシーに乗ってるとき)は必ずnoteに文章を書いている。すると、あっという間に目的地へ着く。今もそうだ。実家から家に帰る道中にこれを書いているが、いつの間にかあと数駅。

クライアントワークで文章を書くのも好きだし、マーケティングを意識した文章を書くのも好き。けど、こうやって何の目的もなくただただ書くのもいい。

僕は皿洗いがまぁまぁ好きなのだが、それと似ているのかな。没頭しているから余計なことを考えないで済む。

あとは、(まさに今もそうだが)書くネタが溢れているわけではないので、自分の過去を振り返りネタを探す。日々素通りしている出来事を振り返る時間があると、何かしらの発見や反省につながる。

以前、「noteを書くと日常にアンテナを張れるのがいい」と書いたが、書くときに振り返るのもなかなかいいかもしれない。

▼以前のnote

できるだけ継続していこう。
駄文ですが今後ともお付き合いいただけると🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?