見出し画像

こんな日は、あるくのだ

歩って帰ると決めてたのだよ。容易く張るふくらはぎながら、この過ごしやすさとは無関係。ずいぶんサービスのいい小春日和でしたよね。
ヒートテックも脱いだもの。忍ばせたマフラーも今夜限りはベンチウォーマーのようですよ、いい仕事するように。
 
沢木耕太郎さんのエッセイ集『旅のつばくろ』を読了。

画像1

そもそもめったに乗らない新幹線の車内で喜びと共に見つけた一編で、まあ昨今の混沌の中幾度か目にし最後の章はその時のものでした。
情景の切り取り方の巧さは言うまでもなく、出来事ひとつひとつを楽しむ姿勢と涼やかな目線や思考が心地よい。
そして今にも列車に飛び乗ってしまいたくなりますね。ちょっと構えてしまう時勢ながら、そのタイミングを私は窺っています。

能う限りの良メンツで過ごせた一日、こんなにうれしいことはない(ファーストガンダム最終話)
お供はアジカンです。
芋焼酎お湯割りに終始しました。それが絶えぬ熾となるかしら。
なれっ!今週号のリアルも風太郎不戦日記もすっごくよかったんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?