見出し画像

日頃の自分はどんな人か、性格診断テスト16Personalitiesをやってみた

「行動力ありそうですよね。あと、人見知りしなそう!!
やってみてください!!性格診断、流行ってるんで!!」
やろうと思ったきっかけは、初対面の方からの一声。
自分はいったい、何者か。

性格診断、占い、手相など興味はあってやってはみるものの、すぐに内容を忘れてしまうので、時間をかけることはやってこなかった。


いざ、性格診断スタート

友達から教えていただいたサイト。

16Personalities
93個の質問に答えると、自分の性格や性質を16種類に分類できる。
公式サイトで無料で診断ができる。
何度でも診断できる。

ポチポチ・・・ポチポチ・・・直感で。
10分もかからず終了。


診断結果は

性格タイプ: 討論者 (ENTP-A)
性格特性: 外向型 – 94%, 直感型 – 57%, 論理型 – 64%, 探索型 – 52%, 自己主張型 – 58%
当たっているというか、今の自分の思考が露わになった感じ。
性格診断をおすすめいただいた方の印象は当たっていた!!


診断結果をどう活かすか

性格診断、占い、手相などあるが、結果がどうであれ、今の自分を知ることができた。
そして、結果をどう活かしていくかの方が大事だからな、と思ってしまい、結果そのものをいつまでも覚えていない。

ここから、行動をどう変えていくか。
診断結果から分析して、今の選択が間違っているか、変えなければならないのか。
具体的な行動に落とすには、目的はとても大事だと感じた。

今の自分を変えたいから性格診断をした。
性格診断をしたから何か変わるかと言ったら、変わるものではなく、何かしら行動を変えることが必要だと思う。
何かしら行動することは素晴らしいと思うが、どうなりたいかに対して、効果がない行動の選択をしたとしても、ただ行動したことに満足してしまい、なりたい像に近づいているかと言われると、そうではなさそう。

性格診断、占い、手相などで自分の現状把握し、自分の目的に対して、どんな変化ポイントが必要か見つけて成長しよう!!

「16Personalities」は何度でも診断できるようなので、時間が経ったらまた、診断させていただこう!!
変化した自分が見れるのが楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?