見出し画像

現職で学んだ10のこと④「困難から新しいものが生まれる」

Szia! Yukiです!

今日は現職で学んだ10のことの4つ目です。

困難な状況はどの会社にいてもあると思います。
目標予算に未達しそう、エース級の社員がやめてしまうなど、、、

特に私が属していた会社は経費意識が強かったり、人員が限られたりしていたことからよくこの状況に直面していました。

ただ、困難な現状をまずは受け入れること。
そしてそれを困難と認識すること、
そうするとそこから新しいものを生み出すことができます。

さらに一人ではなくて、皆で意見を出し合っていけば必ずなにか新しい施策にたどり着くことができます。

例えば、懇親会の一つとしてBBQを開催しようとしていたとき、予算の兼ね合いで開催することが難しくなっていました。

そこで、自社内のスペースを使うこと、会社にある備品でBBQを楽しむことができることなど発想したこともありました。

このようにピンチと思ったときは本当にチャンスにつながることが多いです。ここからイノベーションが始まるだなと何度も思わされました。

日常生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

今日はここまで!
Szia!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?