マガジンのカバー画像

体調不良から見えた景色

27
2020年5月に体調不良から受診。 そこからしおんの人生に起きたこと、感じたこと。 ほんとうに自分らしく生きるとは?をつづっています。
運営しているクリエイター

記事一覧

手術の日

2020年6月1日(月) 朝8時 離れて暮らしている息子とLINEで話をする。 泣けてしまう。あ〜会い…

6

手術前日。なんだか怖くなってきた

2020年5月31日(日) 入院して3日目。曇り空。 今日の食事はお昼まで。 明日の手術に向けてあ…

2

入院中。静寂と喜びに満ちていた理由

2020年5月29日手術のために入院した。 体の具合も良くはなく、 がんという病気や永久の人工肛…

11

オストメイトになって今思うこと

2020年6月上旬。 手術から数日が経った。 今回 自分がこういうことになるまで 人工肛門って…

18

入院当日

(書き溜めていて投稿していなかった記事を投稿していこうと思います。ほぼ一年前のわたしの体…

3

入院2日目

2020年5月30日 人の気配とまぶしい光に照らされて ふと目が覚める。 わたしは病院のベッドに…

13

職場と入学準備と。

5月27日 昨日 医師に書いてもらった 診断書を持って 職場である 保育園に向かった。 (この日の目的は 「診断書を持っていくこと」 だったのに、 肝心の診断書を 忘れていったわたし。 すぐに とりにかえりまちた。。。) ちょうど わたしの好きな先生たちが たまたま 事務所にいる時間で 安心で うれしかった。 みんな とてもあたたかかった。 そろそろ帰ろうと 事務所を出ると たまたま 居合わせた子どもたちが 「あ!せんせーい」

告知。

5月26日 さて、今日、ようやく さまざまな検査の結果を受け いまのわたしの状態が どんな…

16

わたしの中にある抵抗

5月23日 ここ数日 わたしのなかに がんがあること。 そのために 近々 入院し 手術をすること…

15

がん とはなにか

2年前の4月に わたしは大切な友人のひとりを 亡くした。 出逢った当初から 乳がんで余命宣…

24

存在から受けとるエネルギー

5月23日 入院前に 車の定期点検に行くことにした。 そこで お世話になっている 営業マンさん…

11

たぎる想い

5月22日 直腸がんがあることがわかり おそらく人工肛門になるでしょう と言われてから note…

21

確固たるものがとけてゆくとき

5月22日 書こうと思ったことが あったので パソコンに向かったはずが 書きたかったことが …

12

感謝の日々

5月20日 MRI検査のために 大学病院へ。 今日は この検査のみで 帰る。 あの狭い空間に うい~んと 入っていくのが ほんとうに 苦手だ。 こわい。 一瞬 息が苦しくなる。 目を閉じ ただ 自分の内側に 集中する。 内なるスペースは しずかで ゆたかで おだやかで 壮大だ。 … はぁ~ … 息が 深くなるのを 感じる。 検査が終わり そのまま 帰っても よかったけれど なんとなく カフェに 寄りたくなった。 愛知県が 国の緊急事態宣言の