見出し画像

ブラック企業に入社する人

こんにちは、こうきです。


はっきり言うと自分もそうでしたが、
「ちゃんと調べてない人」
ですよね。


ちゃんと調べるとは
企業もそうですが、
業界の情勢なども含まれてます。
あとは仕事の先に何が待ってるかなども
調べることが必要です!


どんなお客さんがいるのか、

どんな気持ちで待ってるのか


例えば僕はクリエイターだったので
お客さんから広告物を作ってほしいと依頼があります

お客さんの提示する納期までに作ります
(納期より早めに作ってもお客さんは見てくれません)

作ったものをチェックします

直しが発生します

深夜まで修正します

朝一で送ります

納品完了

というスケジュールでした。

広告を必要とする人がどんな企業か理解する。
広告を出したい企業はどれだけ忙しいか?

売り上げを出すために広告を出すお願いするということは


商品を売るために必死な状態。


それはチェックする暇もないですよね…


広告を出したいけど、
商品を売るために必死だから


チェックも遅れてしまう


このような感じで世の中サイクルしてるので、

クリエイターの自分たちにも
影響してしまう。

日中は違う企業の仕事で
夜に来る修正ポイントを修正するというな
ルーティンでした。

先が見えると
ある程度ブラックになりそうだな
とかわかってきます。


でもそこまで調べられる人って


そうそう世の中にいないと思う。笑



僕は全然調べられず、いつも失敗ばかり。



1人でも失敗する人がいなくなることを期待して


noteを投稿してます。


働きたくないねー…



でもお金ほしいね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?