見出し画像

南北線豊平・南区エリア家賃ランキング(築浅1L)

最近札幌の家賃相場が上昇傾向という話を聴きました。

ただ、家賃相場が上がっているエリアと、そうでないエリアがあるようで

各駅の家賃相場を調べてみました。
今回は南北線豊平・南区エリアの相場を下記の条件で調べました。


ランキングの設定条件

南北線の豊平・南区エリア1LDK家賃相場ランキングにしてみました!
設定条件
・ 地下鉄まで徒歩10分以内
・ 築3年以内
・ 2階以上
この条件で相場調べてみました。
このエリアの相場についてはちょっと予想外でした。

お部屋探しや収益 物件の購入の参考にでもしていただけたら幸いです^^

家賃相場ランキング

5位

澄川駅
管理費込み 平均家賃:5.6万円
1棟2部屋で算出

一棟のみで駅まで10分の手狭な1Lなので、この一棟のみでは
あまり参考にならないですが、空き予定の1棟しか募集がないので
需給バランスが安定しているのかもしれません!

4位

平岸駅
管理費込み 平均家賃:5.9万円
10棟14部屋で算出

人気エリアのはずの平岸駅が家賃相場で下から2番目
空室の棟数も10棟とダントツで多い状況のようです。
人気エリアが故に物件が建ちすぎて供給過多になっているのかもしれません😅

3位

中の島駅
4棟17部屋で算出
管理費込み 平均家賃:6.0万円

本来このエリアが一番低家賃帯になるのかと思ったのですが
まさかの中間の3位でした。
イメージ的には駅周辺がちょっと閑散としていて、学校エリアでもなく
ススキの方面に近い立地のため、少し単価は下がりがちかと思っていました。

空室も2月.3月施工完了の新築が複数室空いているため多いですが
それを除けば2棟2部屋の空室、どちらもこれからの空き予定
入居率、家賃安定していそうですね。

2位

南平岸駅
管理費込み 平均家賃:6.4万円
7棟7部屋で算出

メジャーな駅である平岸、澄川に挟まれた少しマイナーな駅のイメージでしたがまさかの2位
昔は人気駅ランキングかなり低かったのですが、調べてみると大規模な開発名で、2020年位から人気エリアに昇格しているようですね↓

若干坂ですが、駅付近も、坂を下ったあたりも比較的商業施設充実しております。
3位までの相場より5000円近く高い相場になっているようです。

1位

自衛隊前駅
管理費込み 平均家賃:6.6万円
1棟3部屋で算出
こちらもマイナー駅で、商業施設も少ない駅のイメージですが、平均家賃は1位、しかも数日度探し直したらもう募集が消えていました。
特に人気駅の情報はないですが、自衛隊前駅、真駒内駅は物件自体が少ないので何かしら需要があって、少し高い家賃が狙える立地なのかもしれないですね🤔

因みに真駒内駅は該当物件0でランク外です笑

昔豊平で仲介営業していたので
久しぶりに相場を見てみたら、予想外の相場状況に少し驚きました。

人気駅=高家賃エリアということでもなく豊平、南区エリア少し面白い結果でした。

ぜひ物件を買う、借りるの参考にしてみてください^^

ご質問や調べて欲しいことなどあったらお気軽にコメントください!
できるものだったら、調べて記事にしてみます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?