見出し画像

パイプスペース配管気づかぬ間に水浸し

弊社で巡回清掃している現場
1階のパイプスペース付近がいつも湿っている物件がありました。
最初は勾配が悪く、雨水がたまり、乾きが遅いのかと思っていましたが

つい先日現場点検に行くと、晴天なのに床が広範囲で水たまりになっていました。

画像1

これは少しおかしいと思いパイプスペースを空けてみると
天井から漏水発見
それなりの速さで水滴が滴ってきておりました。
配管回りも水浸し状態。

画像2

原因調査、復旧は管理会社様へお任せしましたが
築30年くらいたってきた物件は
高確率で、気づかれていない建物外観、設備の破損・不具合が放置状態になっております。

恐らく管理会社さんの巡回点検は、不動産経験のないシルバー人材や
パートさん、外注業者さんへ任せているためかと思われます。

管理スタッフさんも、立ち合いや、通知文配布でたまに現場にいくことがあったとしても
忙しくて全フロアの設備状況や四方の外観点検はできないことが多いと思います。

私が管理会社を退職し、リフォーム・日常清掃の仕事をサラリーマンで経験する中で
日常清掃を管理会社の社員目線でしっかり見て
点検報告をするという仕事は
もしかしたら今の札幌の管理会社さんにはニーズがあるのではないかと思い
日常清掃に細かい建物メンテナンス状況写真報告を付けるサービスを
展開し、自ら顧客開拓して独立しました。

令和2年7月29日現在で日常清掃92棟いただいております。
管理会社様5社
オーナー様から直接のご依頼8名様

おかげさまであまり宣伝活動無しで
リピート受注いただいている状況です^^

8月から新規管理会社様との取引開始の予定となり
今後多くのお客様のお役に立っていけるようにと思い
日常の巡回で発見する賃貸不動産の
いろいろな現場点検の大切さを発信していければと思っています。

noteでは巡回での活動内容発信

インスタグラムでリフォーム事例(自宅のDIYも含め 笑)
発信していこうと思います。
インスタユーザーネーム(ID) ootani.junya

不動産オーナー様、管理会社様の
何か気づきや参考になれば幸いです。
ご興味ある方是非フォロー、メッセージお気軽にお願いしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?