見出し画像

娘に読んであげたい短編物語(優しい言葉編)

ある町に住む、心優しく言葉遣いの美しい女の子がいました。彼女は、いつも穏やかな性格で誰から慕われていました。

ある日、女の子は公園で子どもたちが遊んでいるところを見かけました。子どもたちは大きな木の下で、楽しそうに遊んでいました。しかし、その近くにいた1人の男の子は、ほかの子どもたちからは避けられていて、1人で座っていました。彼女は男の子に声をかけ、お菓子を渡しました。

すると、男の子は顔を上げ、彼女に向かって「ありがとう。でも、ほかの子どもたちには言わないでほしい」と言いました。

彼女は男の子の表情を見て、彼が孤独で悲しんでいることを感じました。彼女は男の子と話をするうちに、彼が他の子どもたちから避けられるようになった理由を知りました。男の子は、以前に自分のはっきり言いすぎた意見により友達を深く傷つけてしまったのです。その後は自分の意見や考えをはっきりと口に出すことができず、ほかの子どもたちとのコミュニケーションが上手くいかなかったのです。

彼女は、男の子に友達の目を見て自分の考えをはっきりと伝えた方が良いことを言いました。そして、男の子は徐々に自分の意見を伝えることができるようになり、他の子どもたちとも一緒に遊べるようになりました。

NAOYA SAKAMOTO(著)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?