見出し画像

死ぬ間際「チョロかったわ〜」って思える人生がいい

大抵のことは人並みにできるタイプだ。これまでの人生の所感は「大変なこともあったけど、なんとかなってきたな〜」という感じ。

大学受験の時は1日12時間勉強。就活の時は1日に何社も面接行ったり、日帰りで北海道と東京の往復したり。そんな感じでなんとか目標や欲しいものは手に入れてきたように思う。

これから長い社会人生活の中で、挫折することもあるんだろうけど、それを乗り越えた時に「あ〜、なんとかなったわ〜」って思えたらそれでいい。

最期には、「あ〜、人生チョロかったわ〜」って思いながら死んでいきたい。これが最近の人生観。

人生の成功は、「あれをやった!これもやった!」という経歴を積み上げること、と考える人もいる。もちろん、わたしにも野望や人生の目標はある。でもそのすべてがうまくいくとは思っていないし、うまくいかなかった時に「まあ長い目で見ればなんとかなったと思えるし」という気持ちに切り替えられたら幸せだと思う。

そんな人生観を持って、ゆるく野望を追いかけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?