見出し画像

ニュースを見て思ったこと 0518、2024

テレビのニュース。各地のイベントを取り上げる。みんな暑い中、美味しそう、楽しそう。

ポソポソと声に出す。
いいなぁ。行きたいなぁ。でも行けないね。行っても自由に動けないね。

テレビを見ながら独り言を言うなんて。

キャスターに視点を当てる。このキャスターはいつからアナウンサーを目指したのかなぁ。夢を叶えられた人なんだなぁ。

昨日のニュースではあしなが育生会のことが出ていた。ふふふ。お金があっても、本人の希望する進路に進ませない親もいるんだよ。

あれ?これって斜めに見てる?家がソートー歪んでたんだもんね。

ウクライナが領土を守ると戦ってる。領土よりも日常の生活の方がみんな大事だよね。戦争にいきたい、という人はいるのかな。100人の募集があったと偉い人は言うけれど、100ってどういう数字だろうね。領土を奪われたら、国も乗っ取られて仕舞うと必死に戦ってる。越境してロシアに攻撃しなければ良かったね。

ワー。こんなことする人が選挙に出るんだあ。トランプさんが出てきて、俺たちもって?この国もどうなっちゃうのかなぁ。固い人たちが政治をしてる今は大丈夫だと思うけれど。子供たちにマイクが向くと「~です」って子供らしからぬしゃべり方。しっかりしてるのが今の教育なのかな。今後も大丈夫かな。一部の変な党に力持たれたくない。

政治を語れはしないけれど。イチ国民として、ニュースを見て思ったこと、というか、独り言を書いて見ました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?