見出し画像

~2021年・土星と天王星の衝突 (西洋占星学)

2021年は土星と天王星が3度、90度をとります。

※時事ネタ・政治ネタがありますので、お嫌いな方はまわれ右してくださいね。申し訳ありませんが、コメントなどはお断りいたします。


既成の構造と新しい改革の機運との衝突。個人レベルでは「今までのやり方をかえていかなくてはいけない」という意識が高まりそうです。

<土星と天王星の動き>

20201217:土星がみずがめに入室。              20210114:天王星が逆行から順行へ(おうし6.4)       20210218:天王星□土星(おうし7.2□みずがめ7.2)       20210523:土星が順行から逆行へ(みずがめ13.3)      20210615:天王星□土星(おうし13.1□みずがめ13.1)      20210820:天王星が順行から逆行へ(おうし14.4)      20211011:土星が逆行と順行(みずがめ6.5)         20211224:天王星□土星(おうし11.0□みずがめ11.0)      20220119天王星逆行から順行へ(おうし10.4)

土星□天王星は2021年に3度起こります。既存の価値観と新しい価値観の対立が起こりやすいでしょう。

土星と天王星のアスペクト(特に合、衝、□)を個人ホロスコープにもっている世代だと、この天王星と土星の感覚をもっているために空気感の違いに敏感になるかもしれません。世代的なものとはいえ、肌感覚でわかると思います。もちろん、月・水星をはじめとする個人天体と今回の土星や天王星の動きとリンクすると時代の変わり目を体験する機会も多くなると思います。

ここ20年、大卒初任給は変わっていません。この20年の日本経済の斜陽をみた社会人も多いでしょう。既存の仕組み。日本型の働き方(休まず働く美意識や勝者をもてはやす風潮)を続けていった結果が今の状態かもしれません。天王星と土星が合だったのは1988年。リクルート事件が発覚した年でした。「24時間働けますか」という時代。そのような働き方の果てが今につながっているのかもしれません。1999-2000年にはスクエアになっていますが、このころの社会情勢をみてみると、経済状況は右肩下がりに転じていたのに、バブルの残り香があったように思います。海外に工場を持ち(日本の産業の空洞化)技術部門は海外資本に切り売りされていました。無駄なお金を削ることや、別会社を作ることで見た目の資本は黒字でした。

さて、来年の土星□天王星は……既存の価値観と新しい価値観の衝突のように思うのです。安泰と思われていた大企業が新しい改革を行うでしょう。土星は一度壊してしまわない(天王星)と、物事は進まないからです。とはいえ、冥王星はやぎのまま。しばらくは既存の価値観が依然残り、一気に新しい時代がくるという感じではなさそうです。

会社というのも設立日にエネルギーを得て、少しずつエネルギーは消耗していきます。定期的に改革をしてエネルギーを注入していかないとエネルギーは枯れてしまいます。そのために多くの企業は会社名やロゴをかえます。(もちろん、良い時期によい改革をしていかないと逆効果ですが)どんな大企業でも改革に失敗してしまうと、倒産してしまうこともあります。

さて、サプリメントを作っているという某有名会社が正式なHPで差別発言をしたということで問題になっていました。朝鮮系の方に対する差別表現(戦前戦中使われたもの)があり、内容も問題があるように思えました。このニュースをみて思ったのですが、実はこの差別表現やこの思想(「純粋なニホンジンえらい」という発想)は既存のものなのではないかと思ったんですよね。

さらに、この方の発言で、「学歴の高い人は頭が固く賢くない」というものもありました。わたしはとても差別的な発言だと思いました。(ラベリング)この方は「学歴が高く賢い方」と話したことがないのかもしれませんね

懐古主義、日本が経済的に斜陽であることを認められない人々(高度経済成長期を知っているおじさん)などによって「ニホンジンすごい」という発想が生まれていると思うのです。(自己価値が「ニホンジンであること」によるというのは悲しいことだな…と思います。)この差別というのは土地に根付いたもの、ローカルルール・土星的だと思うのです。

土星的なものを壊さないと次の段階にいかないのではないかと思います。(やぎ→みずがめ→うお→おひつじ)壊して、一度混沌に戻すことによって、その混沌の渦から個が生まれると思うのです。大きな流れの中で人間が一生懸命作ったもの(やぎ的なもの・15度的なもの・タロット「悪魔」のようなもの)を壊す段階なのではないかと思うのです。時代の目撃者になれそうですね。決して楽観的に語れないのですが(無責任に明るい未来を書くことはできませんが)変わっていく時代と変わっていく自分を絶望することなく見ていきたいところです。

不動宮の1~10度くらいに個人天体がある方々。変わっていく時代を早くも感じているかもしれません。12月17日(本日)に土星はみずがめ座に。2月18日に天王星□土星。この間になにかが見えてくる、何かに気づくかもしれませんね。あわただしい中ですが、心身ともにしっかりと生活していきましょう。