見出し画像

一年の締めくくり行事(RPACommunity)

サラリーマンの冬休みが始まった。
今年の私は今までの私とあきらかに違う、若かりし頃の描いていた自分じゃない・・いろんな意味で余裕のある人生を想像していたが、この折り返し地点に立ち猛烈に違和感を感じている

ま~違和感を感じているだけでもマシと慰め、この冬休みは決してネフリとYouなんとかで時間を溶かさないと決意しここに筆をとる!!

朝5時起床

とりあえずYouなんとかのshortリール地獄にはまる、いかんいかん(# ゚Д゚)
6時暗闇の中、小走り1時間5Kを軽快な音楽で流す。途中立ち眩みが激しく違和感を感じしゃがみ込む。たぶん糖質不足で血糖値が下がっているのだろう。鉄分が足りないな

8時からはスタバで3時間

エクセル統計基礎とAmazonでポチッた”コンサルが「最初の3年間」で学ぶこと”を3P読了(笑)
そう、テーマは#リスキリング
今の時代は便利だ、わからない統計なんかもGPTに解き方教えてもらえるから考えなくて良い(いい時代?)

午後は小3の息子がやりはじめたミニバスの自主トレを自身で継続させるために、朝学んだグラフを使いモチベーション維持できるか挑戦

娘は胃腸風邪で寝込み、夕方は息子にとうとう38度 私は明日かな?と諦め今日を生きよ

年末の行事に参加

まんなかのフクイさんが一番住職らしい恰幅で良いな~と周りの話が入らない・・

学んだこと

どれだけ人口減社会で変わっても、かなり自分事にならなければ人は変われないし変えようとしない。たぶん目の前に危機があっても、たぶん自分は大丈夫、国がなんとかしてくれるさ!!とこの前読んだ記事を思い出しました

地方都市だからできる良い事例

#テイクアウト塩尻  

IT界隈の人がお寺の住職になったら、いい感じの「デジタル×お坊さん」の優良事例なんて思いながら眺めておりました

副住職 こうじりゅうしさん6名で始めたコロナ化のテイクアウト紹介サイト 当初始めた6人は気づいたら”りゅうし”さん1人で運営しており、よく聞く話だと思いましたが、パワポの資料に赤字で書いてある「気長に続けられるのもお寺の得意とするところ」この境地で仕事をしているのは素敵だなと改めて思う。
たぶん始めたころから一人でもやってく意思と、やれる業務量に抑えているのだなと。今は閉鎖されているが、地方で自身の持っているスキルを発揮するコツみたいなものを感じました。

今日発表された皆さんも生き方がGiveなんだよね。私もリスキリングだ~リカレント~とか言っていますが、先ずは人間的にGiveできる人間にならんとです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?