見出し画像

ドラマ三昧

9月思ったより仕事で考えることや打合せなどが多く、私の頭の中は渋滞する事もしばしば。


いつになったらキャパをもっと広くして
余裕!となるのやら…と思いながら
コツコツと日々を過ごしています。

そんな中ホッとひと息つけるのは
夕飯を終えて自宅でソファに溶けてだらけながら
彼女と毎日観るNHKの朝ドラ。

我が家テレビの線を繋いでいないため
もっぱらU-NEXTのNHKのチャンネルにて観ています。
虎に翼。


とらちゃん観よう〜が合言葉。

本当に素晴らしい。。。。
時代背景と共に今のエッセンスもふんだんに散りばめられた人権についてしっかりと考えさせられるドラマで本当に観られて良かった。

法律が変えなくてはいけないものであるという歴史的事実や
声を上げるという事の重要性とか
戦争というものが何を人に失わせるのか
その後の影響も含めて知ることができる。

家族の形なども
本当にたくさんのテーマがあって学ぶものばかり。

私人生で初めてきちんとNHKの連続ドラマを観ています。

たった15分なのがもうちょっと長いとなぁと思ってるんだけど笑 
でも15分だから良いのかもしれない。

そして、またもや別のものに手を出す。

初めての大河ドラマ!

光る君へ     

恐れ多い事で御座ります。の台詞がお気に入り。

お、面白い!!
本当に面白くてすっかりハマってしまう…

時代によっての社会通念の違いとか
言葉遣いや、階級制度など  恋愛的要素のキュンキュンするところもありつつ  

吉高由里子さん演じるまひろの才能がゆっくりと花開く様子も観ていて楽しい!
衣装も素敵。

こんなに大河ドラマが面白かったとは…
全然知らなかった笑
そして更に別のも観始める。

これまたNHKのドラマ

団地のふたり

この組み合わせはファン多いよね絶対!

小林聡美と小泉今日子の50代女性
独身の2人が団地で暮らしている日々の出来事をドラマにしてるの。

これまだ2話しか観てないけど
繊細な部分をきちんと描きつつも
ざっくばらんで楽しいの。現実的な感じもあってでもコミカル。

まだ来ぬ50代に何となく気持ちを馳せる。

華やかでなくても
日々の感じている色んな事を細やかにストーリーが仕上げられていて好み。

それにしても自分にとってもリアル。50代。
後8年が〜どうなってるんだろうか。

私のずっと思っているお金持ちでなくても
細やかな事に幸せを見出しつつ楽しく暮らすエッセンスがたくさんあって。
めっちゃのんびり観れて癒されます。

そして別のドラマも觀始める。
恋せぬふたり

これももちろんNHK!

私はつまりNHKにハマってるって事なんですけれども笑


高橋一生さんの目がちょい怖い笑

これもすごいのがアロマンティックアセクシャルについてがドラマのメインテーマ。


lgbtqよりもっと進んだもっと深く
当事者や周りとの関係性をしっかりと描くドラマ。

いやーすごい。こんな時代なんだわ…

いろんな形の幸せがあるよと
それをメディアが取り上げるようになったんだなぁと。(今更でしょうけど…)

テレビ観てない間にこんなにも世の中の変化があったとは。

すごい面白い。

もっともっと変わって行って
もっともっと色んな生き方があって当たり前になれば、とても幸せな事。

認め合える事とか争わないで済む事柄がいっぱいあると思う。

知らないと誰のことも尊重できない小さな世界で生きることになる。

なんて事を思う。

自分だってマイノリティなのに
他のマイノリティについてどれほど想像できたりどれほど知識があるだろうか?

自分の価値観が決して当たり前でないという自己認識と尊重して大事に他者と関わって行きたいという私自身の気持ちにぴったりくるドラマ。

どれもこれも素晴らしく私のNHK熱はまだ冷めそうにありません笑

暮らしは地味で働き蟻ではありますが

こういう楽しみを見つけられて嬉しい。

しばらくは休みなく働いているので上手く息抜きしていこうと思います。

皆様良き夜をお過ごし下さいね!

おやすみなさい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?