見出し画像

年末感

こんばんは。
こんなに日記書けないの久しぶりでした。

皆さんお仕事納めされましたか?

私は明日まで。

12月は色々と仕事とプライベートが忙しくていつの間にかこの日になってしまいました。

今月たくさんの人に会いました。

友達にも、仕事でも。


色んな人にお会いして笑って目尻に深く皺が刻まれてしまっています笑

今年はみんなはどんな年でしたか?

私は世の中のニュースにがっかりさせられたり心が痛む事がとっても多かったです。

でも日常をちゃんと過ごそうと思い直す事も多かった。

辛い事が多い世の中で
人の優しさや言葉に救われることも多い一年でした。

彼女とも今年は14年を迎えて
変わらず仲良しでいられる事が嬉しい☺️


お互い程よく自由
程良く自立
程よく働き者

というのが一番良いかもしれない笑

レズビアンカップルとしては
今年も新しく色んな方にカミングアウトした年となりました。

人数で言えば…多分10人くらいかな。多分。

これまでとは違って珍しく

今後お付き合いする可能性のない人にも
サラッと言うパターンと

これまで言うべきかどうか判断しかねたまま
いつの間にか言うことになったパターン笑


おかげさまで理解が周りが進み過ぎていて
暮らしやすさが高まっています。

こんな風に私の住む地域に理解する人分かり合える人が増えていく事は夢のようです。

当たり前のように
自然に、そこに私達の関係をみんなが、認めている事は想像以上に楽です。

来年は更に増えていきそう。。。

知らぬままにオープンリーレズビアンカップルとして地域に根差していく方向性で頑張ります笑


とは言え本当に生活はいつも通り地味です笑

仕事をして家事をして、彼女と過ごして、眠って、本を読んで音楽を聴き料理をする。

それが私の日常。

相変わらず彼女は海へ行き
私はご飯を作ったり掃除したりしています。

そんな変わらない我が家。。。

来年もマイペースに楽しく仲良く暮らせると良いなと思っています。

お正月は今年は珍しく?
家族で過ごす事に。
年越しには姪っ子ちゃん2人が我が家に泊まりに来て
夕飯は義理の両親と兄夫婦が来ます。

相変わらず狭いのにみんな来てくれてテーブルを囲む生活。

こうやっていられたら私は幸せ☺️


先日も中華料理パーティーしたよ。


来年もこのまま穏やかに過ごしていけたら良いな。

来年の目標はもっと肩の力を抜く。

頑張り過ぎない。

です!笑

今年も日記をお読み頂いた皆様ありがとうございました☺️

お正月はゆっくり過ごすので振り返りなど
もう少し書けると良いなと思っています。


皆様どうか良いお年をお迎え下さい。

今年も出会って下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?