見出し画像

2020.2/15 植物を買った

・昨日より穏やかな気がする。よかった〜〜

・昨夜はなかなか最悪で、腰の周りがず〜〜〜っとゾワゾワして寝付けなかったな。絶妙に気持ち悪い低周波を当てられているというか、不快な感覚。子宮まわりの筋肉が動くんだろうな〜





・今日は起き上がって歯医者にちゃんと行けたのと、一番おっくうだったメールを返したので花を買った。


・ユリが前からいいな〜と思ってたら、見事にいいのが歯医者の帰りにあるではないか!しかもお手頃!買うぞ!今私はPMSだから何買ってもいい!!!

・まだつぼみのユリと、でっかい枝のマンサクとユキヤナギをガサガサ抱えて帰った。枝系ってなんか置いとくだけでかっこよくない?と思って二種類も買ってしまった。そんでさっき盛大にひっかけて早速花瓶を倒したのでぜんぜんかっこよくなれないです。

・引っ越してから花瓶を置けそうな場所が増えたのと、花屋が3件も最寄り近くにあるため、気分で買うようになったけど、なんかいいよね植物って。

・だいぶ勢いで買っているので、花の名前が覚えられない。ネームプレートがついてるのはまあ頑張るんだけど、家に帰ってから、最後にもう一本欲しくてサッと買ったお前はなんて言う花なんだ…ということの方が多い気がする。なので大抵「冬 花 黄色」とかで検索してそれっぽいものを後から見つけている。(今回はユキヤナギ)


・新しい花を買うタイミングは、だいたい前に買った花に寿命が来た時なんだけど、それでも何かまだ「咲いている」状態のものをゴミにすることができなくて、終のすみかゾーンを作ってしまう。花瓶に入れるために、泣く泣く選定した枝とか葉っぱももれなくここにくる。なんなら2周目の豆苗と、大根にんじんのヘタもいる。豆苗は明日食べないとヤバイな。みんな私が満足するまでそこにいてくれ、という気持ち。



・同様の考えで大きくなりすぎた多肉植物の葉っぱも、そこから芽がでると聞いたので捨てられなかったけど最近芽が生えた!わーい!植えることについてはなんも考えてないけどうれしい!

・ブラックジャックで体から木の芽が生える回こんな感じだったな



・植物、集めだすと結構きりないというか、老後に家庭菜園にハマるマダムの気持ちがなんとなくわかるようになった。私は植物は自分と違う時間軸で変化するものであることとか、ゆえに反射して見えてくる自分の時間とか、そういうものを感じたりしている。あと単純に何かを育てたり、変化を見守ることは楽しい。植物は余った母性をバケツでぶっかけても、ある程度その場にいてくれるから、ありがたいと思ってしまうな。



・明日は詰み詰みの罪をどうにかするのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?