見出し画像

ビーチクリーンDAYをつくりたい。


街中を歩いておりますと金木犀の香りがすることがあって、『秋だなあ…』と感じているおはなです。どうもこんにちは。

すっかり気分はクリスマスです!!!



うん、『秋だなあ…』って書いたばっかなんですけど?
え、クリスマス?
早くね?
わたしの『秋だなあ…』返して?


ドライブのBGMにクリスマスソングをチョイスしたら

「早くね?」

と突っ込まれましたよ(`・ω・´)イイヤン


うん、そうなるよね、早くね?って、なるよね笑
はちこはクリスマスが好きだもんなあ。昨年も喜んでたもんね。でもね、せめて明日のハロウィーーンが終わってからにして?かぼちゃに出番を与えてあげて?


我が家は11月初めに、
奄美王島&喜界島にパピューん✈️
と行くことになりました!!!

ステキな情報をゲットしたので、
もう行くしかない!!!(2回目)

また感想を教えるね〜!
鹿児島はおはなたんも好きだもんね( ´∀`)
屋久島も行きたいな〜!


楽しそうで何よりです笑
島に呼ばれるはちこ夫妻ですなあ(*´ω`*)


tobatobaさんには、わたしもピアスでお世話になりましたので、お会いできるなんて羨ましいです。よろしくお伝えくださいね^^


屋久島は大好きです。一度はみんな行ったほうがいいとさえ思っているほど、圧倒的な自然を感じられる場所ですね。わたしは人生観変わりましたからね…。『喜界島』って、名前がほんまにすごいよね…世界が喜ぶ島、だもんね…!今、はちこはいろんなことを学んで吸収している最中だから、きっと何かしら、新しい知見や価値観に出逢えると思います。おもいっきり楽しんできてね^^


最近さらに環境問題について調べてみました。
https://www.instagram.com/stories/highlights/17893103168400599/

新しく知ったことは、
海に捨てられ続けている釣具。

釣具って、色んな種類があって、
何kmにもなる漁網とか捨てると、
とても恐ろしいものになる。

なんというか、海の生き物にとって、
人間ってどう映っているのだろうね。


さっき書いた、屋久島に行ったときに、同じことを何度も考えました。傍若無人で自分勝手、わがままでひどい生き物に映っているんじゃないかと、考えたりもしました。


ウミガメが破棄された漁網に絡まっている写真を見て、悲しい氣持ちになったと同時に、地球はごみ箱じゃないのに…と憤りもおぼえました。こうしたことが起こるのは、想像力が至らない結果なのでしょう。もっと大きな視点でとらえてみると、生かされていることに氣づき、何事も当たり前に与えられているのではない、ということを深いところで知っていたら、想像力が至らずに、こんなにたくさんの生き物を殺してしまう、自然を壊してしまうという結果など、生まれないんじゃないかと思ってしまいます。


結果があるということは、原因があるよね。漁網が捨てられたから、という客観的な事実としての原因を受け止めるだけじゃなくて、もっと大きな視点で、大事なことを深いところから考えられる人が、増えたらいいね。



本当に、世界中の人間が同じ日に
ビーチクリーンをするDay!
を作った方が良いのではないかな??
と思うレベルです。

おはなとはちこのビーチクリーンプロジェクトも
実行していきたいね!!!


やろうよ、それ、つくろうよ。


まずはおはなとはちこで、前に話してたみたいに、最低年に2回は、お互いのところへ行って、ビーチクリーン活動しようよ^^
来年からやろ!!
参加者は、おはなと、はちこと、はちこの旦那ちゃんは、確定だから笑、もうすでに3人おるやん?


一緒にキレイにできなくても、近所の海へ行ってビーチクリーンしてくれる人がいたらいいよね。一箇所にいろんなところから集まるのは大変だから、時間帯を決めたりとか、中継?みたいなことしてみるとか、なんか工夫して、みんなでキレイにしていけたら、いいよね。


あとね、わたしもはちこも、ちょっとずつだけどこうして、海をキレイにしたいって発信しているでしょ?(わたしのほうはまだまだで、はちこのほうがウェイトはもちろん大きいんだけど💦)
こうやって続けてるとさ、見ててくれる人が、いるんだよね。


ご本人に確認をとっていないので、詳細は記載しませんが、『海をきれいにする活動、ずっと気になっていました』と、わたしのnoteを読んで、ありがたいお言葉をかけてくれる方がいました。はちこの発信のほうにも、きっと影響を受けている人は、いると思うんだ。ありがたいことだよね。続ける大切さって、こういうときにすごく氣づかされる。


派手な活動を目指しているわけじゃない。どうなっていくのかはわからないけれど、できることを、楽しく、これからもうちらのペースでやっていこうね^^


また話そう。

おはなでした🌼




878号室の貯金箱に入れてもいいですか?🐷⭐︎ 頂いたサポートはサークルの活動費に使わせていただきます。