見出し画像

季節感。

今まで聞いたことのない言葉やフレーズっていつまでたってもなくなりません。常に新しいフレーズも生まれ続けているわけだから、永遠に終わらない追いかけっこなんでしょうね。

今日上げた動画(facebookアカウントが必要です)でも話していますが、今年耳にする「花散らしの雨」というのはそんなにポピュラーな言い回しなんですかね?僕たぶん初めて聞いた気がするんですけど。まあ言っていることもわかるし、なんの問題もないんですけど、やたらと聞くと「???」と思う。

うちのバンドの中でも見解が異なりますが、オリジナルやるバンドマンのみなさん、季節感でライヴのセットリスト考えます?それともシカト?

もちろんバンドのカラーとかあると思うから、それによるところが大きいと思いますが。僕は割と歌詞を書く時に意識的にやっている訳ではないけど、季節を言う時と無視する時があります。当然ながら、春の歌として作った歌は春に歌いたいわけですね。まあある程度オリジナルの数がないとできないかもしれないけど、僕らもそんなにありませんけどね(汗)。プロの人たちはだから大変ですよね。春の歌を春歌うために秋から冬に作ってるわけだから。

ライヴをやるたびにその季節の歌を歌いたいと思っていますが、まだない季節もあります。というか自分の心が動く季節が決まってるからなかなか難しいのかも(笑)。ライヴがやりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?