見出し画像

30年ぶり。

ギターをーアコギでもエレキでもー弾く人が使うのがピック。まれにジェフベックみたいに指弾きの人もいますが、大概みなさん使っておられます。基本?はフラットピック。

アコギではアルペジオなどのフィンガーピッキング用にサムピック、フィンガーピックと呼ばれる指に装着して使うものがあります。親指につけるサムピックは低音をしっかり鳴らすのに重要。フィンガーピックはサムピックほど使われているのを見かけませんが、ギターの神様みたいな人は使っていましたね。僕は石川鷹彦さんで覚えたかな。

大学時代まではアルフィー命みたいなところあったので、坂崎フレイバーを感じるものはひととおり触っておかないと的にいろんなものを見て回りました。当時は坂崎さんはアーニーボールのサムピックを使っていたので、どっさり買ってきて使っていましたが、そのうちフラットピックで弾くことの方が増えて、いつの間にか使わなくなってしまいました。最後に買ったのはterrygoldだったかな?というブランドのものでしたが、僕にはちょっと分厚かった。

今回久しぶりにアルペジオやる曲で、どうもサムピックつけた方が良さそうだなと思って、Amazonのページを物色。と、見つけました。

なんと坂崎幸之助&テリー中本コンビのブランド、TSKからサムピックがリリースされている!

坂崎幸之助監修ならばアーニーボールのニュアンスが活かされているだろうと思って早速購入。本日到着したので使ってみました。

感想としてはアーニーボールよりもう少ししっかりしている。しっかりしているけど適度にしなりもある。ここからもうひと押しなら自分でやるしかないんでしょうね。

サムピックつけると手首の角度が変わるので、ミュートを多用しつつ弾くときには便利。ANJIとかね。すっかり忘れていたのを思い出しました。思い出しはしたけれど、安定させるために買ったのに安定しない。練習しないとダメってことですね。

今回探していて驚いたというか新たに知ったんだけど、種類増えてるんですね。フラットピックとのハイブリッドで知ってるのは山崎まさよしモデルだったけど、今ほんとにいろんな種類のがリリースされているんですね。地方の楽器店ではだんだん見かけなくなって(僕が滅多に行かないせいもある)そういう音楽やる人いないのかな、なんて思ってたけど完全に錯覚でした^ ^

バネ付きのやつとかね。みんな試行錯誤してたんだなあと思って微笑ましくなりました。今も使っているみなさんにはまったく参考になりませんが、僕みたいにしばらく使ってなかった人は一度チェックしてみてください。ちょっとびっくりするかも^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?