見出し画像

サイトを見ると必ず付いてくる広告の件。

こんばんは、room609です。

最近は外出を控えろ!との事で家に籠もる日々が続いてますが
皆さん体調を崩したりしていませんか?

時折、身体を動かしたりして健康に過ごしたいですね。


さてそんな日々の中でちょっと前まで全てPCでやっていた作業などの一部を
移動してタブレットやスマホでやるようになって気付いたことがあります。

"サイトに付いてる広告、大きかったりして邪魔じゃないか?"

という事です。

PCだとバナー広告が多少大きくてもサイト自体も大きいので気にならないし
表示される位置も間違って触ってしまうような場所にはあまり付いてない。

ですがスマホになると上下のスクロールする際に触れてしまう場所や
次のページに進む為のリンクの傍に付いていたりしてタップする時に
触れてしまって関係ないサイトが開かれてしまったりします。

少し前なんか広告が追尾型でページをスクロールすると指の動きに
広告バナーが付いてきてしまうものもありました。

タブレットはスマホより画面が大きい分、広告の圧迫感は少ないですが
やはり広告の存在感は大きくて大抵の場合は消すことは出来ないので
何で此処にあるんだー!!と苛ついてしまったりして。

広告の大事さは何となく判っては居ますが、その内容が関係なかったり
子供が使っている時に表示されてはいけない内容だったりすると
どういう基準で表示されているんだろう?と疑問に思えてきました。

検索したワード、表示したサイトに関係のある広告ならまだ判ります。

Googleさんなどは検索したワードなどを集めていたりするので
それをもとに表示されたのかなぁと思う広告も中には存在しています。

でも医療系の求人広告や転職サイトは何で表示されているんだろう?と
最近多いので不思議でしょうがないんです。

最近、検索したワードにそれっぽいのが一つもないので。

資格持ちではないので表示されてもなぁ…と広告を見る度に思うのですが
この広告が選ばれた基準は一体何なのでしょうね?

一時期のエロやBLマンガの広告が多かった頃のように

広告にもブームがあるのでしょうか?


まぁ何にせよ、広告邪魔だなぁ…と思うことが多いのは変わらないので
せめてその表示する位置と内容は考えて欲しいな、と思うのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?