見出し画像

考え方*苦手な人はスキな人かもしれない

苦手な人っていますか?
部屋主にはいます。
なぜ苦手かを考えていたら、実はスキだったのかも?と思った話。
ちなみに恋愛ネタではございません。

冒頭に記載したとおり、部屋主には職場に苦手な人がいます。とくに意地悪されるとかいう存在ではないのです。ただただ、その人の行動・言動、キャラが苦手なのです。

なので、あまり関わらないようにしておりました。
最近ひょんなことから、その人と一緒に居る時間ができました。
そして、その会が終わった時にすごい疲労感をおぼえました。
一人になり「やっぱり苦手だー」って思いつつも、ちょっと考えていました。
なんども書きますが、自分にとって特に害はないのです。(苦手意識でモヤモヤ以外は)
いったいなにが苦手と感じさせるのだろう?と。

そしたら、その人は常に自分がやらない行動や言動をしているなって気がつきました。正反対とはいわないけど、自分の選択肢にないことをするから苦手なんだと。
そして、ふと思ったのですよね。

じつは「羨ましいのか?」と。いやいやいやーそれはないっしょと自問自答をしていたのですが、「いや、そうなのかもしれない」となった。
自分がしない行動・言動をみて、いいな、やりたいなーとは思わないので劣等感とかではないはず。でも存在が気になっているということは、嫌いが一周回って好きなのでは?と。苦手は憧れの裏返しだったのかもしれません。
次回会うのがちょっと楽しみになってきました。認識が変われば行動も変わるのかどうか実験だ!(なんども書きますが恋愛ネタではない。)

だからなに?ってことはないのですが、ちょっと認識が変わり、おもしろいと思ったのでnoteしてみました。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
誰かのお役に立てれば





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?