見出し画像

コト*視点を変えると世界が変わる

物事の見方(認知の仕方)を変えると、世界って変わるのですね。というお話です。

先日、小学生の息子が自分がしたいことを部屋主に邪魔されないようにと、あることを行いました。その行為はあまり許されることではなかったのですが、やったことが高度で怒ることよりも関心してしまいました。「こんなことを思いつき、やるようになったのか!」と成長の方に焦点が合ったのですね。
内容が絶対ダメ!というレベルではなかったということもあったのかもしれませんが、なんとなく成長を喜ぶ結果に。その後の気分はいい気分♪
許さない行為に焦点が合っていたら、その後の気分はよくなかったことでしょう。

このできごとで、どこに焦点を合わせるかということが大事なのだなと思いました。現実を作っているのは自分自身の解釈であるということが、よくわかったできごとでした。

物事の見方を変えると、世界は変わります。
どこを見るかは、自分で決めることができるのです。
よい方に焦点を当てていきたいですね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

誰かのお役に立てれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?