見出し画像

考え方*健康とは正しく生きている証拠

健康でいるということは、正しく生きている証拠です。

どこか無理した生き方をしていると、身体はサインを送ります。サインを無視して生きていると、病気になります。だから健康は正しく生きている証拠なのです。

部屋主はうつ病になりました。すごく無理していたんだと思います。今思えば身体からのサインはいろいろありました。でも、ことごとく無視して生きました。そしたら身体が強制停止を試みました。ここまでしないともうダメと考えたのでしょうね。自分(の身体)は。強制停止により思うように身体が動かず、しばらく仕事も休むことにもなりました。

でも、強制停止を選択してくれてよかったです。あのまま突き進んでいたらもっと大変なことになっていたと思う。そして休むことにより今まで目を向けていなかった分野の知識が身につき、行動し、生き方を改めるきっかけとなりました。

いまでは復職して、しっかりと働いてもおります。そして生きていく上での様々なストレッサーからの対応も休んでいた間の知識を駆使して、のらりくらりとかわす。もしくは軽減しています。

自分は身体が丈夫だからと考えるのではなく、健康でいるのは正しく生きている証ととらえて、健康でいることについて、自分を褒めてあげられるといいですね。
そして、身体からのサインは無視しないようにしたいですね。

最後までお読みくださりありがとうございました。

誰かのお役に立てれば








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?