うそをつくな

日経平均が4万円超えでフィーバーするのはわかる。株価は下がるより上がった方が良いだろう。だが、この日経平均ってとても歪な指標である認識はあるかな?

大企業と呼ばれるわずか225銘柄の平均値でしか無いのだ。日本の会社の7割は中小零細という事を考えれば、この日経平均とやらがどれだけ当てになるか甚だ疑問である。

て、ここに来て岸田氏が盛大に吹き上がっている。「株価の上昇は私の政策が正しかった事の現れである」

お前、隙あらば増税しようと必死で尚且つそれが難しいとなると社会保険料の値上げや控除の縮小で「税」では無いが庶民の負担増になる事しかやってないだろ。この株価上昇はデフレ脱却期待であればこそ、お前のやってた増税フレームはデフレ回帰のクソ政策だよ。

またこのインフレは外来のものでコロナやウクライナ、イスラエルの各問題のせいであり、お前の政策の成果では決して無い。

それに「自分の政策のおかげで株価上昇」等はあまりいうものでは無い。何故かわかりますか。逆もまたしかりだから。

例えばすごく良い政策を実施していたが、とある大企業がものすごいマイナス決算を出したら日経平均は下がります。その時株価が下がったのはお前のせい、と言われる覚悟はおありか?

株価上昇が自分のおかげなら株価下落もお前のせいになる。株価に対して直接は何も出来ない人がこれ見よがしに自分の手柄にしちゃうのは違うでしょ。

本来なら昨年中に解散したかったが、親分である財務省がこれを許さず総理なのに何も出来ない。以前に決まった事を了承し実務部隊に流すだけの機関と成り下がっていたのが岸田内閣。

それでも「とにかく偉くなりたい」というだけの人物なので何を言われようが1秒でも長く総理でいたい執着で生きている。ひい爺さんの頃から人の金で何かする一族だから他人の財布を当てにする事だけは誰よりも上手なのだろう。

予算は衆議院通過で成立するから、あとは解散のタイミング。日経平均4万円超えのビッグウェーブに乗って解散したいのだろうが庶民こそ頭を使わないとしてやられちゃうぞ。少なくとも「お前の成果では無い」という事は言わないと。

では、また別の記事でお会いしましょう。

頂いたサポートは創作活動に活かして行きます。